お酒の忘備録

お酒の忘備録「栄光冨士 星天航路 純米大吟醸」

皆さまこんちはー。

曇りと見せかけて、しっかりと雨模様な一日です。ともぞーです。

予報がハズレましたね。でも梅雨時なんてこんなもん。

週末の天気は微妙ですが、出陣出来ればって感じです。

本日はお酒の忘備録です。

本日のお酒

本日のお酒です。

「栄光冨士 星天航路 純米大吟醸」です。

冨士酒造さん。山形のお酒です。今まで知りませんでした。初めてです。

超限定でございますよ!!しかし・・・酒のわたなべさんで、取り扱いあり!!

こういう掘り出し物が半端ないのでwわたなべさん楽しいです♫


他では売り切れてても、ここなりありそう!最高だな!!

お酒の詳細です

製造元は、山形県鶴岡市の冨士酒造さんです。

酒米は彗星。北海道産の酒造好適米ですって。これも初耳です。

精米歩合は50%。

アルコール度数は16.3度。

細かいスペックは素手て裏面ラベルに記載されてます。

でも小さ過ぎますねw裏面ラベルより。

1年に1度だけ出荷される「春の市」限定酒第2弾☆北海道産の酒造好適米「彗星(すいせい)」を醸したスッキリとした軽快な旨味が響く純米大吟醸です。

ってことは第1弾もあったってことですな。これは毎年追いかけたくなるな。

貴重なお酒であること間違いなし!!

飲んでみる

香りは上品な吟醸香。〇〇っぽいという例えは思いつきませんw

そしてお味は・・・旨いですw

スッキリのような気もしながらも旨味が凄いです。お米の旨味って感じ。

酸味は控えめ。苦味は強いか?とにかく旨味。

でも軽快感も凄いです。これ食中酒としては最強レベルです。

旨味たっぷりなのに程よく軽い。キレがあるって感じではないですが、苦味のせいか?口に残りませんね。

独特のラベルもかっこいいですよね♫

栄光冨士 星天航路 純米大吟醸のお供です

とにかく美味しいお酒でございます♫

美味しいお供とのお写真は、ほとんどありませんでしたーw

マグロの巻物最高です。

そしてこちらはヒレステーキ。

どちらも最高でございます。

まとめ

正直初めて知る銘柄です。

しかし飲んでみたら最高に美味しいお酒でございまさいた。

この時期限定酒を出してるようですので要チェックです。

日本酒って知らない世界がいっぱいです。だから楽しいです。たぶん終わらない旅。

しかも酔っ払って忘れるしねww

いつか飲んだ銘柄も、記憶の片隅に・・・忘れてしまって、もう一度飲んだ時には初々しい気持ちでまた巡り合えるなw

少しでも記憶に残すためにお酒の忘備録は大事でございます♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。