ラーメン

ご当地ラーメン探検隊「凄麺 仙台 辛味噌ラーメン」

皆様こんちはー。

プロ野球(セリーグ)が佳境でございます。ともぞーです。

ともぞー阪神ファンなのですよwちょっと厳しいか?今日はヤクルト引き分けだね。

阪神は勝利でございます。今年はこの時期まで失速してないので楽しませていただいてます♫

本日はカップ麺ネタです。

ニュータッチ ご当地系カップラーメン

ニュータッチさんからは凄面シリーズとしてご当地ラーメンが販売されております。

前から気になっていた。

しかし高かったw

新着 にぎわい広場 全国ご当地ラーメン 有名店カップ麺 24食セット ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 CoCo壱番屋 リンガハット 長崎ちゃんぽん 寿がきや 関東圏送料無料

こんなに種類がありますのよ。ワクワク感が半端ないと共に寿命が縮まりそうw

体には確実に悪そうだw美味しと思いますが、ほどほどに。

仙台の味噌ラーメン事情

仙台ラーメンと検索すると、有名店は味噌なんですね。

仙台においては、「ラーメン味よし」が古くから名店として有名である。この店のスタイルの「辛味噌ラーメン」を仙台の代表的ラーメンとする風潮が強い。テーブルマーク(旧:加ト吉)からご当地ラーメン物として仙台風辛味噌ラーメンのカップ麺が発売されている。ただし、一般的なラーメン屋で出される味噌ラーメンよりも唐辛子が多めに入っているため、辛すぎると評する人もいる。 過去には浅井宏祐らも絶賛したという逸話も残っている。

東日本大震災以降では、三色らーめんを提供する「麺屋だいず」や、仙台ブラック・レッドを提供する「飛梅」など、スパイスをきかせた現代のラーメン第四世代が新しいご当地の「辛味噌」を提供している。

出典:Wiki

仙台=辛味噌のようですね。

どうしても牛タンのイメージが強いのですが、これは仙台に行ったら食べなきゃですね。

ニュータッチ 仙台 辛味噌ラーメン

仙台辛味噌ラーメンでございます。

これも美味しそうでございます。

最近のカップ麺のパッケージはどれも美味しそうでしよね。

シャキシャキの生タイプもやし!ってだけで最高です。

凄麺のパッケージもいい感じですよ。

中太麺になるのかな?本当によく種類によって分けてるなと思いますよ。こういうところが凄面はしっかりですね。

麺には相当拘ってそうです。パッケージには必ず「ゆでたての旨さ、再現!」と書かれてます。だから凄麺か!?

かやく、後入れ液体スープ、そしてレトルト野菜。

レトルトの旨さはサンマー麺で証明済みでございます。

ご当地ラーメン探検隊「凄麺 横浜発祥サンマー麺」皆様こんちはー。 今週梅雨明けしそうですね!ともぞーです。 暑いのもやばいですが、ジメジメよりいいか? 天気次第ですが...

5分で出来上がり。

具がレトルトだとやっぱり存在感ありますね。

もやしのシャキシャキ感はカップ麺のレベルを超えてるなw

麺は中太麺。しっかり存在感ありです。

コクもしっかりとあるスープ。濃厚な辛味噌の雰囲気がすでにプンプンですね。


食べてみる

これは旨い。やっぱり凄麺やりますね。

以前マルちゃんの仙台ラーメンを食べていた。

ご当地ラーメン探検隊「仙台系 辛味噌ラーメン」皆様こんちはー。 連日暑いです。アラートってなんですか?ともぞーです。 連日暑過ぎですよね💦 オリンピックに出場してい...

これは正直どこにでもある味噌ラーメンでしたが、こいつは明らかに違うよ。

味噌の味が超しっかりと伝わってきます!辛さもしっかりありますが、丁度良い辛さ。

しかも凄麺全般に言える、スープとの絡みの悪さがこのラーメンにはない。

これはかなり美味しい。余ったスープをそのまんまもつ煮込みや味噌鍋に使いまわしたいw

もつ煮とのコラボは絶対にありだと思いますよ。

今度スープだけ取り出して、もつ煮込み作ってみます!

個人的評価

スープ・・・旨辛味噌。旨すぎ。コクが半端ないよ。

麺・・・中太麺。スープとの絡みが最高です。しっかりとスープを拾います。

脂・・・程よく濃厚。コクがしっかりあります。

具・・・ニュータッチのレトルト野菜は間違いないですw美味しい。

トータル・・・これは個人的には激ウマです。麺とスープの絡みがバッチリです。味噌のスープもしっかり個性があって、これぞ仙台ラーメンと勝手に思い込める味。これは星5やな。最高に美味しいです。

☆・・・☆☆☆☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

仙台ってどうしても牛タン・・・

でもねラーメンも間違いないと思う。

今度仕事で無理やり泊まりで行ってやろうと企むな。

仕事では、いつも牛タン屋さんに連れて行ってもらえますが、流石にラーメン行こうってなんもんねw

でも千葉からでも3時間半くらい。以外と早く行けちゃうのですよ。

館山の方がよっぽどかかるか?千葉同士の方が時間かかるってどうにかしてくださいw

ちなみに凄麺の裏面には「フタの裏ばなし」が掲載されている。

せっかくなので買って食べてみてください。

まだまだ続くよ凄麺の世界!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。