アクアリウム

初心者のアクアリウム!60㎝水槽を立ち上げます!③

皆様こんちはー。

水曜日が祝日なので、明日行けばまたお休みですよ!ともぞーです。

2日行って休んで、また2日行って休み。最高だな。最近の仕事のやる気の無さがやばいですなw

だって釣りとか、アクアリウムとか、とにかくやりたいことが半端ないのですよw

毎週末の予定の組み立てが大変です。

ちなみに今週はタナゴ竿を買いに行こうかな〜。未定。

60㎝水槽の立ち上げの経緯

随分と前ですが、水槽で遊んでいた時期がありました。

川魚が基本ですが、海で釣れたチンチンなんかも海水を汲み上げて持って帰り飼っていた。

いつしか魚もお亡くなりになり、水槽は崩壊。そのまんま時を過ごしました。

そして2021年!なぜかタナゴに目覚めて、もう一度水槽の立ち上げに着しました。

まずは45㎝水槽。
それなりな雰囲気の水槽を立ち上げることができた!

タナゴにメダカなど、まさに癒しの空間です♫

これに味をしめたって感じです。

60㎝水槽立ち上げ

少しずつ進めていきますよ。

前回まではこちらで!

初心者のアクアリウム!60㎝水槽を立ち上げます!②皆様こんちはー。 暖かい日を想像してますが、気がつけば11月です。ともぞーです。 いやー、寒いですよね。いつの間にか冬に向か...

しかも素人がどれぐらい右往左往するかw

これは初心者の方々参考にしてほしい。

流木が浮きました

流木が浮くって話は聞いたことがあるよ。

でも初めて浮きましたw流木って浮くんですねw

ぷかぷか浮いておりますよ。

流木が浮いた時の対処法

ネットで色々と調べてください。ともぞーは石を装着です。

ポッカリと空間が!この流木は、もともと浮きやすい物なのかもしれません。

ぽっこり穴が空いてますよ。

そこに石を突っ込んで、固定します。

奥まで入れちゃえば大丈夫そうですが、念には念を!接着剤を使います。

水草の固定に使えますが、ともぞーレイアウト時はまだ持ってなかったです。

しっかりと石を噛ませました。

続!水草の配置です

水草を引き続き植えていきます。

流木は浮いておりますがw買っておいた水草を適当に沈めておいてます。

初心者の味方!アヌビアス・ナナ系は良い感じです。

バリスネリア・スピラリスはちょっと元気ない。大丈夫か?

マツモも買ってますが置き場はあるのだろうか?

さてどうしましょうか?

レイアウト完成です!

まずは濾過装置です。

45センチ水槽でも使ってるエーハイムの2213です!

これ本当に静かで最高ですよ。

それっぽくなてきましたよね♫

水草も2種類追加したが、品種は覚えてないw詳しい方は分かりますよね。

水を足していくとまた問題が・・・

流木また浮くねん。

石付けてるんだけど・・・何で浮く?

重石乗せるしかないね。

ダサいけどしょうがない。

マツモの行き場は無くなりました。

これも無駄な出費だぞ!!

そしてライトはこちらです。

もともとあった蛍光灯を入れてたんですが・・・

昔ながらの蛍光灯でございます。

それをLEDに!!

全然違うな〜。凄いですよ〜。びっくりする明るさです!

でもレイアウトは完成しましたよ!!

水槽汚ねーなー💦

まとめ

けっこう気合を入れてます60センチ水槽ですが、少しづつ形になってきましたよ。

これからいろんな問題が発生してくると思いますが、まったりと楽しみたいと思います。

初心者ですのでw多分今後も失敗だらけだと思います。

タナゴの稚魚をどうにか大人に育てたい。頑張ります!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。