月末酒場 友蔵

月末酒場!「海鮮居酒屋 友蔵」開店です!!

皆様こんちはー。

本日は居酒屋友蔵開店です。いやー久しぶりすぎますね。

毎日飲んだくれ記事を投入しておりますので、違いが・・・?

まあ飲んだくれることに、変わりはないのですがw

一品一品、市場で仕入れてちゃんと仕込みを行っておりやんす。

それとお酒。日本酒は欠かせんませんね〜。

それでは今月の飲んだくれ♫

仕入れ

仕入れ先。教えちゃいます。柏市場で仕入れです。

これだけで、毎日のスーパー飲んだくれとはメニューが異なるよ。

市場はコロナ禍で元気がありませんよ。ぜひ市場まで。

ともぞーは肉なら一番奥にあるアンデスさん。

魚は一番手前の柏渡力さん。その一番奥のナミキさんでよく買ってます。

本日のお品書き

本日提供させていただいたお品はこちらでございます。

ちなみに全て2人前でござますよ。

ビール

こんな日ぐらいちょっと贅沢しろよって感ですがwいつもの麦ほでスタートです。

ホタルイカの旨煮

お通しですね。

初めて作りましたが・・・激ウマでございました。

こちらは柏渡力さんで購入です。湾内産ってことは富山産?

艶も張りもスーパーの物とは大違い。物凄く丁寧に扱われてるんだと思います。

薄口醤油と昆布だし、酒・味醂でごく軽く煮た物です。

手前は菜の花。イカと合いますな〜。

最初から最高ですよ。うま過ぎだね!!

コハダ

めちゃくちゃ美味しいです。上手にできました♫

こちらはナミキさんで購入です。江戸前ってことは千葉産だろうか?

いつもの佐賀産に比べて身が柔らかく旨味が強いです♫

最高です。もう酒いっちゃうな〜これはw

焼酎

パックですがw赤霧島です!

最近量産されているのか価格も下がり気味で嬉しゅうございます。

ホタルイカのお刺身

ホタルイカ最高です♫富山湾産が本当に最高です。

今度はお刺身を生姜醤油で!

旨し!

天ぷら

この時期タラの芽を見ると、我慢できんでございます。

左から、紫蘇、菜の花、タラの芽、ホタルイカ!

ホタルイカはイマイチです。そのまま食べましょうw

菜の花もそれほどでも・・・お浸しだな。

天ぷらって美味しいですな。そろそろシロギス釣りの季節ですので楽しみですな。

サーモンの漬け

ねっとり濃厚でございます。

昨日から仕込んでおいたもの。

ノルウェー産サーモンを30分ほど煮切り醤油に漬け込むだけ。1日寝かせれば出来上がりです。ただノルウェー産は脂が強いので、もうちょい漬けてOKかも。

ブロックなのが美味しいです。

馬刺し

これ絶対美味い奴〜♫

柏市場で購入です。市場の肉屋さんならどこでも取り扱いがあると思いますが、脂を添加したクソまずいものも混入してるので注意です。

ともぞーはアンデスさんで。真ん中クラスが味的にもお財布的にも嬉しいね。

ニンニク醤油で。美味しかったです♫

ハマグリ

美味しゅうございました。酒蒸しです♫

こちらは千葉県産でござます。

ニンニクスライスも混ぜて、ちょっとパンチのある酒蒸しでございます。

何も言うことはないですよw旨すぎです。

本日もご来店ありがとうございます。

まとめ

いやー久しぶりに月末酒場です。

市場に行って、自分で仕込む。けっこう楽しいのですよ。

とっくにコハダなんかはスーパーじゃ売ってませんから、市場にいくしかない。

取り扱っている物も、料理店に行く物なんだから1ランクも2ランクも上のものばかりです。見てるだけでも楽しいですよ♫

来月末はGWですな。また月一の奮発復活させていこうと思います!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。