お酒の忘備録

本日のお酒「赤武 純米酒」です

皆さまこんちはー。

昨日の事故を確認したところ、思った以上に車ベッコリなともぞーです。

いくらかかるんだろー。車の保険て支払いが少額の場合、全く意味を持たないですよね。自分が動いてたとは言え、100%ありえない運転しているのは相手なのに、自分が動いているってことでこっちも悪くなっちゃうんですからね。そこを保険で支払うと総額では損をするってどうなん?

まあ文句ばかり言っててもしょうがないのですが、飲みたくなっちゃいますよ。

本日のお酒

「赤武 純米酒」です。

赤備えの武将のラベル。岩手のお酒ですが真っ先に甲斐の武将「山県昌景」を連想してしまう。元は飯虎昌なんですがね。信長の野望をやってたら、どちらもやばい武将です!他にも真田幸村も赤いですよね。赤ってかっこいいし強そう!ヘラの竿も赤備えってありますよね。

ではお酒の赤武は?

かっこいい

若い杜氏さんが醸している様です。

酒米などの詳細は未記入でした。アルコール度数は15度。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤武 AKABU 純米酒 [1800ml] [赤武酒造] [岩手]
価格:2860円(税込、送料別) (2020/11/12時点)

楽天で購入

 

 

 

私的な感想

赤武はもう何本飲んだでしょうか?飲み過ぎてて実は今回久しぶりです。

新しい酒を求めるともぞーとしては異例のリピート率なのです。

香りはほんのり甘く漂います。ちょうどいいです。

ワインの様にズビズビ飲むと、メロンの香りです。

このお酒は本当にバランスがいいです。

香り・味・酸味・度数。全部バランスがいい。

香りもちょうど良く、飲むと辛口?と思わせながらの芳醇系。でもすぐに切れてくからやっぱり辛口?みたいな。たぶん飲む人それぞれ印象が違うと思いますよ。

度数もほどほどで酔っ払いますW

お酒のお供

何が合うか?って考える必要もないくらい、いろんな料理にマッチングしますよ。

今日はアジの刺身。かなり脂乗ってましたが赤武がサラッと流してくれます。

アジの刺身はいろんな切り方がありますよ。

いずれアジの刺身の記事はアップします。

どれも美味しいです。

それ以上に赤武がうま過ぎです。

まとめ

もしお店で見かけたらぜひ飲んでいただきたい。

酒自体もうまい。いろんな料理にも合う。いろんな酒で感動を味わってますが、赤武ほど安心感を得られる酒は少ないんじゃないですかね。いつ飲んでも美味しい!それが赤武です。

ちなみに純米吟醸などのグレード高いものもありますが、純米酒でOKです。それだけコスパ半端ないです。コスパ部門なら毎年トップ3ですよ。

これは外せない一品です!

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。