本日の一品

本日の一品。サクッと鳥もも肉の照り焼き

皆様こんちはー。

今日も寒かった。明日も寒いのかな?明後日からめちゃ暖かいみたいですよ。

ともぞーです。早よ暖かくなれって。

まだまだ2月感を感じますが、これからどんどんと暖かくになりますね。

そしたら海も、もっと活性が上がって釣り全開となりそうです。

あ、まだ自粛中か・・・

そして今日は鳥のもも肉の照り焼きでございます。

サクッと鳥もも肉の照り焼き

照り焼きってだけでいい響きですな。

ちょっと甘塩っぱく作ることで、ご飯のお供には最高だし、お酒のお供にもいいと思います。

これは子供も喜ぶ味ではないでしょうか?

材料
鳥もも肉・・・1枚

片栗粉・・・大さじ2〜3

塩胡椒・・・少々

調味料

醤油・・・大さじ2

味醂・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ3〜4

作り方

鳥もも肉は1枚使用です。

鶏肉の下処理で均一に熱が通るようにします。

筋を取り除いた後に、できる限り均一に肉を捌きます。

厚めの場所に切り込みを入れて、観音開きしていき厚みを整えます。

だいぶ印象が変わりますよね?

ビニール袋に片栗粉を入れて、そして塩胡椒。

相変わらずのラッセルボブスが活躍です。



LEDが怪しく光るよ。

袋でシェイクして片栗粉を満遍なくまぶしますよ。

あとは焼くだけです。

皮目から焼いていきます。

調味料も用意しておきます。砂糖が溶けないので、早めにシャカシャカと溶かしておきましょう。

皮目はちょっと焼きすぎか?ってくらいがサクッとして美味しいです。

両面しっかりと焼けてきたら、余分な油を拭き取ります。

調味料を入れて、もう一度皮目から焼いていきます。

ひっくり返して、これぐらいまで煮詰めればOKです。

綺麗に焼けましたね!

食べてみる

これがちょっと濃いめの味付けながら、止まらなくなりますね。

味濃いめなので、ご飯には間違いなく合いますよ。

お酒も日本酒や、焼酎が合いそうか?

カタクリのおかげでサクッと感も十分です。

これは美味しい。簡単ですので是非お試しください。

まとめ

鶏肉は安いし美味しい、ともぞーとしては毎日でもいいかも食材ですね。

シンプルに塩焼きでも十分美味しいですが、照り焼きならご飯のお供としても最高です。

ともぞーは2切あれば、ご飯一膳行けそうですねw

もちろんお酒のお供としても最高です。

焼酎飲みすぎたなwまだ月曜日なのに・・・

これはおすすめ。是非作ってみてください!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。