本日の一品

本日の一品。放置で出来る簡単「鶏の照り煮」

皆さまこんちはー。

ほんとに晩秋かってくらい暖かい日が続きますねー。風も強い。週末は釣りの予定をしてますが、どうなることやら。

あと、コロナ蔓延がひどいです。千葉県も過去最高を更新です。Go To批判もありますが、自分に出来ることをするしかありません。基本に戻って手洗いとうがい。あとマスク着用を徹底しましょう。酒は基本家で飲むってことで!

前置きが長くなりましたが、本日は超簡単レシピ。ともぞーは朝でも簡単に作れるので、お弁当によく持っていきますよ。もちろん夜のご飯のおかずでも酒のお供でもOKです。

鶏の照り煮

さっぱり甘ウマな鶏料理。使用調味料も少なく誰にでも作れる、しかも簡単な料理です。

砂糖の量など調整してもらえれば、自分好みの味にすぐにたどり着けますよ。

鶏の照り煮の作り方

材料はこちら。

鶏肉もも・・・1枚

醤油・・・50CC

酢・・・50CC

砂糖・・・30g

材料はこれだけです。しかも覚えやすい。

50ー50ー30です。

なんか過払金の相談窓口みたいやなW

鶏肉は1枚使います。

鶏肉はスジをしっかり取りましょう。

醤油と酢を鍋に入れて沸騰させます。

さらに砂糖を入れます。

30と言いつつ31g W甘めがお好みなら35gで全然OKです。

砂糖が溶けたら鶏肉を投入です。

必ず皮目から入れましょう。そして火は弱火にします。

火は絶対に弱火にしてください。すぐに焦げます。鍋も鶏肉がちょうど良く入る寸法がベスト。大きすぎるとタレが足りなくなり肉が直接鍋に付き焦げます。

これで10分放置です。

朝のこの10分。貴重です。

10分経ったら今度はひっくり返して10分放置です。

この20分であれもこれも出来ちゃうよ。

ソシャゲで放置〇〇ってありますが、もう放置鶏肉でOK!

10分たったらもう一度皮目側にして、とどめの3分放置です。いや、3分じゃ放置って言わんだろW

もう完成。美味しそうでしょ。

夜なら大きく切ってかぶりつくも良し。お弁当なら小さめに切って半身も入れればご飯も完食だ!

食べてみる

やはり酢が入っているのでさっぱり食べれます。

これはお好みに合わせて色々調整していただきた。

砂糖の量もそうだし、酢をちょっとリッチに黒酢にするとか、果物系にするとか。

まとめ

なんといっても、ほっとけば完成するお手軽さが魅力。

もちろん味もバッチリです。

ともぞーはお弁当によく持っていきます。

焦げつかせないように弱火で調理すればほぼ失敗なく出来ますよ。

ぜひお試しください。

ではまた明日!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。