本日の一品

節約&お手軽!冬はアヒージョを食べましょう!

皆さまこんちはー。

連日のコロナ患者の増え方がやばいですよね。ともぞーです。

千葉県も結構な増え方です。都内の顧客も流石に時差出勤&週一でリモートを取り入れ始めました。巷では緊急事態宣言自体を意味ないと言ってる方もいらっしゃますが、地味に効果は出るんかな?って思ってはおります。

こんな時期です。3連休も含めてのんびり家飲みでもしてようと思います。

楽天で購入したワインも豊富ですしね♫

なので最近ワインに合うつまみを探索中です。

まずはアヒージョを作ってみました。凝ってしまうと面倒で意外とコストがかかりますが、具材を絞ればお安く食べることができますよ。

ブロッコリーと砂肝のアヒージョ

基本はブロッコリーと砂肝だけです。

砂肝はアヒージョにも抜群に合うし、とにかく安い!

捌き方などこちらに詳しく載せております。

本日の一品:砂肝にんにくオイル炒め。こんにちはー!ともぞーです。 週中の疲れ満載な水曜日。あと2日頑張りましょう。 という事で、本日は砂肝料理で晩酌です。 砂...

2人前のレシピとなります。

材料
ブロッコリー・・・お好みの量

砂肝・・・4個

ニンニク・・・2片

牡蠣・・・5個

鷹の爪・・・1個

調味料

塩・・・少々

オリーブオイル・・・浸るだけ

ブロッコリーはこの時期お安い野菜です。芯まで食べようとすると、意外と料理が限られますよね。アヒージョなら芯まで美味しくいただけますよ

またオリーブオイルには少し奮発していただくと(ともぞーは250mlで800円程度)より美味しいアヒージョになると思いますよ。

他ベーコンなど入れると味が出ますが、あるもので作るだけでも美味しく作れますよ。

作り方

具材を切ってオリーブオイルで煮込むだけなので、作り方なんてこだわる必要もないと思いきや、これだけはやっておくとおじに違いが出ますよ。

それは牡蠣を1個潰して出汁にすること。

牡蠣を包丁で叩いて具材として入れます。細かくするので当然食べられませんが、味が非常によく出ます。

あとはバランスよく具材を入れて弱火でグツグツ煮れば出来上がり。

火の通り加減が難しいので、硬そうな芯などで途中確認をしましょう。

また塩気が強いと後々どうにもできないので、薄いかな?ってところで仕上げていきましょう。

食べてみる

ニンニクも効いて美味しいです。具合はシンプルですが、物足りなくはありませんよ。

エビだのマッシュルームだのやり始めると止まらないアヒージョですが、これで十分です。

牡蠣も生食用の残りです。半分生牡蠣。半分アヒージョでいいのでは?

塩気が足りない場合はちょっと小皿にとって塩を振って食べればいい。最初から塩を効かせると、塩っぱかった場合最悪です。

塩にもこだわりたい。

カルディで購入。イタリア・サルデニアってところに反応したあなた!JOJO好きですね?

やはりワインとは最高に合う!これぐらいニンニク&オイリーな方がこのワインには合うようだ。ただし金・土曜限定となりますな。

まとめ

シンプルにアヒージョを作ればかなりお安く美味しいおつまみとなります。

実際ブロッコリーと砂肝で250円してないですよ。

その分オリーブオイルにはこだわって欲しいところです。

オリーブオイルで味が決まると言っても過言ではありません。

コロナに負けず頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。