本日の一品

赤イカの缶詰をアレンジします!

皆さまこんちはー。

やっと木曜日。あと1日頑張りましょう。

昨日はJOJOネタ突っ込みましたが、ネタがない時は趣味ネタも取り入れていこうと思います。

そう、今日もネタがない💦そしてつまみもない。ふと見ると昔購入したイカの缶詰を発見。

ずっと放置しておりました。賞味期限は大丈夫。

そのまま食べてみたけどイマイチだったので、ちょっとアレンジを加えました。

SQUID LEGS IN OIL

イカのイル漬けってことね。

イカの種類は赤イカと思われる。と思ったらパッケージに赤イカのオイル漬けと書いてあった。ちなみに産地はスペインです。

こちらの缶詰はカルディで購入できますよ!

原材料=イカ、植物油脂、食塩。

さすがヨーロッパという、無駄なものが入ってません。

しかし一切れ食べてみるも、物足りなさが半端ない。

ということでアレンジです。

赤いイカのオイル漬け。トマトソース煮

簡単に作れますのでぜひやってみてください。

材料

缶詰・・・1缶

じゃがいも・・・1個

トマト・・・1個

アンチョビ・・・3切れ

ニンニク・・・1片

コンソメ・・・1/2個

塩・・・少々

作り方は至って簡単です。

トマトは皮を剥いて小さく切る。

じゃがいもは、芽を取って皮を剥き、小さめに切る。

時短の為に、じゃがいもは600Wで5分程度レンジでチンしてあげると、火も通りすぐに仕上がげられます。

ニンニクはスライスして芽を取りましょう。具材はこれで準備完了。

フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを香りが出るまで軽く熱します。

そこにトマトを投入。

グツグツ火を通してじゃがいもを投入。

じゃがいもを入れるとデンプンの効果か?トロッとしてきます。

そこに細かく砕いたアンチョビとコンソメと缶詰を投入します。

イカは油を少し切って入れましょう。

あとは塩で味を整えながらとろみが出るまで火を入れれば出来上がりです。

パセリを振れば彩もグッド!

簡単でしょ?

食べてみます

これが思った以上に美味しいです。

イカだけでは物足りなかったが、煮込むとじゃがいもにもイカの味がうまく染み込みます。

トマトもこの時期特有の粉っぽいトマトでしたが、ソースにするなら問題ありませんでした。

イカから出た旨味とじゃがいもの旨味が混ざり合って後を引く感じ。ついつい口に運んでしまう。簡単イタリアン(イカはスペインだが)って感じです。

まとめ

今日はネタもつまみも無かったので、目に入ったイカの缶詰で一品を作ってみました。

これが思った以上に美味しく出来上がりました。

じゃがいもで、お腹が膨れるので二日分のつまみとしても十分な量ですよ。

おかず(つまみ)が無い時に、作ってみてください。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。