gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
月末酒場 友蔵

昨日の月末酒場のまとめです

皆様こんちはー。

今日から本格的にGWでございますね。ともぞーです。

ともぞーは29日からスタートしてますので3日目ですね。

天気が微妙ですが、明日からは晴れるようでしょ。

出かける予定ものないので、庭の草むしりでもしとようと思います。

昨日はかなり飲んだくれてしまったので、昨日と同じネタになってしまいますが、月末酒場の復習をしようと思います。

月末酒場

月末酒場。

それは給料日後の週末に開かれる、居酒屋風宅飲みです。

毎月テーマを決めて行われる酒場ですが、本日はご新規のお客様来店です。

そしていつもの相棒と犬。

市場で仕入れ、店主自ら飲みながら作る。

半分いつもの宅飲みだが、給料日後とのこともあり、いつもよりちょっとリッチなお酒とつまみ。

皆さま最高の月末を楽しみましょう。



居酒屋 友蔵

今月はテーマ無しwだから居酒屋として開店だ。

仕入れ

仕入れ先。教えちゃいます。

今回は柏市場での仕入れです。

魚介系はこんな感じ。

ハマグリは鹿島産。一番奥の「寿し種ナミキ」さんで仕入れです。

アワビ、つぶ貝、サザエは一番手前の「柏渡力」さんで購入。

写真にはないですがその中間にマグロ屋さんが2軒ありますのでこちらでバチマグロを購入です。

そして肉関係。

いつも言ってるサガミさんがお休みでした。

奥の方にある「アンデス」さんでヒレ肉、イチボのブロック、馬刺しを購入。

パックは鳩のマークのスーパーですね。

写真に載ってないところで「クボタヤ食品」さんで冷凍のネギマを購入。

日本酒

そして酒。

酒はいつもの「鍋だな」さん。

美味い酒を買うなら絶対にここ!印西市「酒乃なべだな」皆様こんちはー。 今日は寒かった。昨日と打って変わって釣りに行きたい気分も半減のともぞーです。 今週も一週間始まりました。皆...

開店準備は万全だ。



本日の料理

3人でも多分食べきれないのでw食べたいものから調理していく。

1品目:海鮮サラダ

お客様の差し入れです。

2品目:つぶ貝の刺身

写真撮り忘れた💦

甘味があって最高に旨いです。

3品目:マグロとアボカドのニンニクオイスター醤油

これは定番ですね。

本当に美味しいから、次の日予定がなければ作ってみてください。

本日の一品「マグロとアボカドのにんにくダレ」皆さまこんちはー。 明日は祝日ですね。ともぞーです。 本日もまったりと行かせていただきます。 16日は休みも取れました...

そしてそろそろお酒。

「KIDの純米吟醸 限定品」

非常に香りがいいお酒です。

リンゴのような、洋梨のようなフルーティーで爽やかな香り。

ほんのり甘くてしっかりと切れる。美味しいお酒です。

4品目:イチボのタタキ

これは真似しないでくださいね。

自己責任ですから。

フライパンで表面をしっかりと焼き付けて超レアに仕上げました。

ニンニク醤油かごま油塩。ポン酢でもいいかもです。

5品目:馬刺し

上馬刺しとなります。

ここでワンコからも催促が。

馬刺しを茹でて・・・贅沢なやつだ💦

2切れだけね。

6品目:アワビの踊り焼き

美味しすぎるな。

手前は肝です。

7品目:サザエの壺焼き(味噌だれ)

酒で溶いた味噌だれで。

黒いには肝。肝は先っちょから半分まで。

砂を噛んでる可能性がありますから。

8品目:ハマグリの網焼き

旨いです。

しかし写真を撮り忘れるw

9品目:ネギマ

塩でさっぱりと。

焼き鳥ってなんでこんなに旨いんだ?

10品目:ハマグリの酒蒸し

ここまでくると流石に疲れて酒もかなり回るぞ。

11品目:ヒレステーキ

七輪で焼きました。

フライパンでさっと焼いたほうが良かったかも?

これで終了です。

本日もご来店ありがとうございます。

まとめ

自宅で居酒屋風に飲むのって楽しいですよね。

これだけ食べて飲んでも、実際に外で飲むよりは全然安い。

1日で全部食べちゃうわけではなので、余った食材も一週間かけて少しずつ食べてけば、意外とコスパいいですよ。

ただし、後片付けが大変だ!

月に1回のちょっとした贅沢をするっていうのも悪くないです。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA