gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
月末酒場 友蔵

月末酒場「焼き鳥 友蔵」本日開店です!

皆様こんちはー。

2月ももう最終日。早いもんです。

ともぞーです。

今日はいい天気!緊急事態宣言解除まで一週間ですね。

解除されたらいきなり元通りの生活ってことではありませんが、気分的には少しゆとり出るかな?

そして今週末は、給料日後の週末!

これから定期的に送る、自宅居酒屋開業日記です。

月末酒場

月末酒場。

それは給料日後の週末に開かれる、居酒屋風宅飲みです。

毎月テーマを決めて行われる酒場ですが、客はいつもの相棒と犬1匹・・・

市場で仕入れ、店主自ら飲みながら作る。

半分いつもの宅飲みだが、給料日後とのこともあり、いつもよりちょっとリッチなお酒とつまみ。

皆さま最高の週末を楽しみましょう。



焼き鳥 友蔵

今月は焼き鳥店として開店だ。

先日仕入れた焼き鳥の出番がやっと回ってきた。

仕入れ

仕入れ先。教えちゃいます。

焼き鳥

松戸南部市場での仕入れとなります。

詳しくはこちらで。

http://tomozoblog.net/%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8a%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%81%a7%e4%bb%95%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82%e3%80%8c%e6%9d%be%e6%88%b8%e5%8d%97%e9%83%a8%e5%b8%82/

さら本日も松山商店さんで、銘柄鳥のレバーと砂肝を仕入れ。

こちらは自分で串に刺し、仕込みをする(写真撮り忘れたw)

カワハギ

焼き鳥だけではね?ってことでカワハギも仕入れてきた。

1枚450円。安かった!

ニシン

「刺身でも食べれるよ」の殺し文句にて購入。

鮮度抜群のニシンです。

本日の一品「刺身でいけるよ!って言われたニシンを仕入れました」皆様こんちはー! 今日も北風ビュンビュンです。寒かったです。ともぞーです。 海はどんな状況なのでしょうか?基本ネットで情報種...

あとは、ぼちぼち網焼きできそうな食材。

日本酒

そして酒。

酒はいつもの鍋だなさん。

美味い酒を買うなら絶対にここ!印西市「酒乃なべだな」皆様こんちはー。 今日は寒かった。昨日と打って変わって釣りに行きたい気分も半減のともぞーです。 今週も一週間始まりました。皆...

開店準備は万全だ。



本日の料理

ちなみに当店はコースとなっております。

だって品数に限りがあるんだもんw

1品目:カワハギの刺身 肝醤油

今日の肝は旨かった。450円。完全に当たりだな!

2品目:牛タンの網焼き

あ、ちなみに当店は焼き鳥屋でございます。

焼肉屋ではありません💦

炭火で焼けば、なんでも旨い。

黒胡椒を効かせていただきます。

3品目:手羽中の網焼き

ちょっと焼き鳥屋っぽくなってきたw

七味がいいね。

そしてそろそろお酒。

まずは「雅山流 神風」

スッキリした味わいで焼き鳥とも合う。

4品目:砂肝とかわ

ようやく串焼きに入ります。

焼き鳥対応の鉄棒がついておりますので、一気に焼き鳥モードに突入です。

こちらは塩で。

5品目:モモニンニク、ハツ、レバー

こちらはタレでいただいてください。

ここでワンコからも催促が。

レバーと砂肝。旨いだろ♪もちろん茹でたものですよ。心配なく。

そしてお酒もチェンジ。

「山本 純米吟醸 生酒 うきうき」

テンション上げちゃってください。

6品目:ニシンのマリネ

ちょっとさっぱり。

口直しにどうぞ!

酒との相性もいい。

7品目:つくね

卵の黄身とタレでいただいてください。

これで一応締めとなります。

8品目:モモニンニク串

おかわりいただきました。

そして黄身が破れましたw

本日もご来店ありがとうございます。

まとめ

自宅で居酒屋風に飲むのって楽しいですよね。

これだけ食べて飲んでも、実際に外で飲むよりは全然安い。

1日で全部食べちゃうわけではなので、余った食材も一週間かけて少しずつ食べてけば、意外とコスパいいですよ。

ただし、後片付けが大変だ!

月に1回のちょっとした贅沢をするっていうのも悪くないです。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA