釣り道具

先日購入したダイワのバッカンが届いたよ。

皆さまこんちはー。

今日はまたまた超強風な1日でございました。

なんで土日にこうなるんかな?

来週も雨マークが出てますね。

21日までが緊急事態宣言下なので、3月の最終土日には堂々と釣りに出られますね。

まあ感染対策はもちろんちゃんとしてですが。

ちなみ21日は千葉県知事選挙がありますので、ともぞーは平日休みで出陣を企んでます。

そして今月釣行に間に合うように購入したバッカンが届きましたよ。

DAIWA PRO ISO PVスーパーバッカンFH36

先日楽天でポチリと購入しましたダイワのバッカンが届きましたの、次回釣行の準備も兼ねてチェックをおこないます。

折り畳まれず、そのままの形状です。これ重要です。

当たり前だが、綺麗に梱包されとります。新品っていいね!

詳細は付属のペラに書かれてます。詳細はメーカーページで確認ください。

売りとなっているところを何箇所です。

大型ファスナー。塩がみを軽減してくれるそうだ。

確かにしっかりしてますよ。ただカチカチとぶつかってちょっとうるさいな。

ともぞーとしてはここはけっこう重要なんじゃないか?と思う部分です。

底の滑り止め加工。コマセが少なくなると、意外とズリズリとバッカンが滑るんですよね。動きにくくなるのはいいことです。いちいち位置を戻す手間がなくなるし。

以前使っていたものから今のシマノに変えて、これがなくなり意外とストレスを感じておりました。だからともぞーにとっては重要パーツですね。

また磯やテトラに乗って釣りをされる方(とこぞーはやりません)は必須となってくるんじゃないですか?

そして内側鏡面仕上げと撒き餌すくやすい角部丸型ボトム。

この辺は使ってみて実感してみないとですね。

そして素材の厚みがしっかりとあり、ガッチリとしているのでコマセ作りから、撒き餌時までストレスなく使用できると思います。

ちょっぴり不満なところ

あれ?柄杓用のフックをかける位置なくない?

昔使ってたものには付いてましたが・・・

最近はフックで柄杓は止めないのかな?


今使用してるバッカンの不満だったところ

ちなみに今まで使っていたバッカンはというと、シマノのEV BKー016Qの40センチです。

決してシマノだからダメなのではありません。

折癖が激しく、非常に使いにくかった・・・

そして直し方をちゃんと調べて実行してなかった💦

ちょっとわかりにくいが、4辺全て内側に折れ曲がる。

いくら癖を戻そうとしても、なかなか戻らないのですよ。

調べてみたら熱を加えることによって戻るようですが。

やってみたらある程度は戻りました。

ドライヤーを当てながらグイグイ戻す。

ここまでは癖が戻ったですよ。

そしてやはり底面の滑り止めや、素材の薄さなど、ちょいちょい不満もありました。

でもね。価格帯が違いますからね。

今までのものはとにかく安かった。

そして一番は36センチのバッカンが欲しかった。

これが一番の理由ですね。

今後のバッカンの使い分け方

シマノはもう使わないの?

いやいや、そんなことはありませんよ。

今までずっとこのバッカンセットの装備にしておきたかったのです。

まずはお引っ越しです。

水汲みバケツやストリンガー達をダイワに引っ越しです。

そしてシマノさんにはコマセ収納用として活躍してもらいます。

もったいないと思う方もいらっしゃるかもですが、クロダイのコマセは非常に重い

釣具屋さんで購入した時のビニール袋で釣り場に運ぼうとすると、手が超痛いです

あと高確率で袋破れます

なのでこれらを改善するにはコマセ運搬用のバッカンが最適です。

なんと言ってもバッカンなら軽いですから!

まだまだ入りそうです。40センチなら、ゆとりたっぷりですね。

そして釣りを終えて、コマセもなくなれば、入子でコンパクトになる!

ちょっとギリギリだったがwしっかり入ります。これで帰りはコンパクト!!

あとはAmazonで買ったキャスターが届けば万全だね!


まとめ

人それぞれお金のかけ方は違うと思いますが、ともぞーはしっかりとしたバッカンをお勧めします。

使っていて少しでもストレスなく釣りをしたいですからね。

もちろん全然問題なくシマノのバッカンを使用している方も沢山いらっしゃいます。

こればかりは釣り人の道具の好みとお金のかけ方ですね。

ちなみに同じ40センチバッカンとして比較すると、倍以上の価格が違いますからね。

ともぞーも楽天経済圏が無ければ買わなかったかもです。

ネットで買って、うまくポイント運用をしましょう。

明日からまた仕事です。1週間頑張りましょう♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。