gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

久しぶりに黒鯛狙いで内房へ!

皆様こんちはー。

久しぶりのブログ更新です。ともぞーです。

何かと忙しく(金もなくw)て釣りにも全く行けておりませんでしたが、やっぱりノッコミの黒鯛狙いは一度は行っておきたいところです。

連休に入ると釣り場確保はたぶん無理・・・なので有休消化でフライング平日釣行に行ってまいりました。

4月下旬でノッコミと考えると舘山よりも北の方は良いのか?10年以上前の知識を思い出しw内房に出撃だ!!

今回はお供と主に出撃です。釣れるのか?!

本日の釣り飯

久しぶりの本日の釣り飯です。

最近の物価高がマジで家計を直撃だwもう家で作るっきゃないでしょ?

おにぎりだって海で食べると何故か旨い。個人的には塩気たっぷりのおにぎりが好きですwコンビニで買うのは最近馬鹿馬鹿しく感じてきたよw高すぎやろ。

冷食でも唐揚げは旨い。ちなみにニチレイの紫の袋のね。これ最高に旨いです!

釣行記

4月2日 中潮 干潮12:09(6㎝)満潮19:02(139㎝)

釣り場到着は10時です。最近は無理して早く来る必要性を感じませんw

のんびりが良いですよ。休みの日なんだし。空いてる釣り場に入れればええのよ!

皆さん無理して割り込むんじゃないよ!釣り禁の場所が激増中だからマナー最優先よ!

この釣り場に来るのも超久しぶりですね。10年以上空いてる気がしますw

それにしても海は良い。この時点で目標の50%は達成しておりますw癒されるぅ〜♪

コマセを撒きつつ始めますが、餌取り含めて反応は鈍目。2時間ほど経ちますが反応なしでございます。

とにかく風が強い・・・予報よりも確実に強い。北風がやばいです。お昼頃から14時ごろにかけて北から南に変わるタイミングで風がなくなりそう。そこが時合いとみた。

そしてコマセが投げずらいです。久々なんで、コマセの仕上がりがイマイチです。オキアミ汁でいつもベチャッとしちゃうんですよね。なのでチヌパワー日本海と魚の反応が少ないのでチヌパワーMPを少し追加して硬さと粘り調整と集魚力を高めるイメージで再度練り込みます。しっかりと底まで届きそうなコマセに仕上がりました。コマセの仕上がりはマジで重要ですね。

もう一度コマセを撒き直してポイントを作りつつお昼ご飯です。風も少し弱まってきましたよ!

そして昼ごはんからの1投目!ゆっくりと2目盛入るあたりでこいつ。

本命っぽいアタリだったんですけどね〜💦

まあ久々だったし、やりとりの練習になりました。

そして魚っけっていうか、本命臭がプンプンしてきましたんで、お供に釣ってもらいます。

流石に仕掛けをポイントに投入してコマセまでってことはできないので、仕掛けは投入してあげて、竿を渡してからともぞーがコマセを入れてあげてます。こうすれば子供や女性とも一緒に連れますね!合わせとやりとりは頑張れw

そんなこんなでウキが微妙に沈みます。また2目盛くらいか?

そしてお供がしっかりと合わせます。やり取りも頑張って、最初の1枚が連れました。

やっぱり同行者に釣ってもらえると嬉しいっす!

時間は14時20分ごろ。思った以上に時間がかかりました💦でもまだまだ釣れそうですよ!!

今度はアテクシの出番でございます!35センチ!14時40分。完全に40センチと思ってたw間違えたよww

そしてお供が15時半ごろ。

そしてアテクシが追加。15時45分と16時10分。トータル5枚や!!

今回はマジで良き釣果になりました!

やはり遠矢ウキはの感度は最高です。ほとんどが2目盛の弱いアタリ。お店で見つけられないようなら直接購入も可能です!ともぞーも超遠投ー小のロングというレアウキを直接購入でゲットしてます!今回も超遠投ー小ロング5Bでの釣果です!

是非是非  ↓  ↓  ↓

遠矢ウキを直接購入してみたよ!皆様こんちはー。 釣りに行けないのに道具ばかり揃える男です。ともぞーです。 遠矢ウキのレアアイテムを購入しましたので記事にし...

その後は南風が強まって、魚っ気もなくなり納竿です。

今回の釣行で、お供もだいぶフカセ釣りが上手くなった気がします。合わせはバッチリだもんね。タモ入れも覚えてくれて頼もしい存在になりつつあるw

そして海に来て魚が釣れて100点満点な1日です。やっぱり釣りはこうでなきゃですよ。

マナーを守って釣りのできる環境を維持していきましょう!

本日のクロダイ料理

久々なんでとりあえずお刺身で。

3枚持ち帰りましたがどれも抱卵してお腹ぷっくり。お尻も真っ赤ですね。ノッコミの魚体です。

これぐらいのサイズが一番美味しいのですよ🎵

ということで刺身です。他の調理はまたブログに書きたいと思います。ようやくネタができたw

色々切り方を変えてみましたが、そぎ切りが普通に美味しいです。黒鯛はしっとりした舌触りと独特の磯の香りがありますので、好みが分かれるかもですが、美味しい魚だと思います。個人的には火を通した方が好きですね。刺身も美味しゅうございました!

まとめ

久しぶりの黒鯛釣りで、まさかこんなに釣れるとは!たまたまですがお供にも釣ってもらえたことが嬉しいです。

ただもう少しサイズが欲しいところ。自分で釣ったのが大きく見えて40センチと思い込み、釣り友に虚偽報告しておりましたw35センチでした。メジャーがわかりにくいのですよwやっぱ40センチは越えたいですね〜。人によってはカイズって言われちゃいそうです。

そろそろシロギスシーズンですので、黒鯛は秋冬までお休みか?海には近いうちに行きたいと思います!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA