gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

よだれどりが余ったら。こんな食べ方いかがですか?

皆様こんちはー。

今週もがんばりましょう♫ともぞーです。

明日で8月も終わりですね。ほんと世の中のスピードが速いもんですよ。

だから美味しく楽しく。毎日充実で行きたいものですよ!!

よだれどり

最近ハマっておりまして、週末の一品となっております。

ハマるともっと食べれるんじゃ?って気分になって、ついつい作り過ぎ?なんてことも。



よだれどりのタレ

よだれどり。

タレさえしっかり作れば、それなりになるんじゃね?って感じです。

ちなみに鶏胸肉1枚分を目安にした分量です。

醤油・・・大さじ1杯

砂糖・・・小さじ1杯

ごま油・・・大さじ1杯

酢・・・小さじ2杯

ラー油・・・小さじ1杯

おろしニンニク・・・1片

おろし生姜・・・1片

塩・・・少々

白胡麻・・・大さじ1杯

七味・・・お好みで

まあ、それなりって感じです。

目安としてみてください。

肉の仕込みはいろんなやり方があるみたいです。

ともぞーも、もうちょい勉強中です。

余ったよだれどり

一人もんでも作りすぎる。いや、足りないことへの恐怖心か?

それぐらい旨い。それがよだれどり。

ご家族で食べるなら、尚更多めに作ってしまうのではないでしょうか?

でも食べきれない・・そんな時はこいつでお食べください。

いざ作りましたが食べきれない💦そんな時のどうぞ。



よだれどり素麺

素麺。これがよだれどりのタレと合うのですよ!

冷やし中華の素麺版ってとこか?

麺はやっぱり揖保乃糸!美味しいね♫

茹で上がったら氷水!基本です。ここは惜しまないで欲しいです。

素麺でも、そばでも、冷やしうどんでも。

コシが全然違いますからね。氷もケチらない。これぐらいは入れましょう!

具材です。

しっかり残ってますw鶏ハムって奴だね。

具材は茗荷と残り物の鶏です。茗荷は素麺には最高ですね。

これが最高に旨いです。冷やし中華風?違うな全然。これはよだれ素麺だよ♫

やっぱ酢が心地いいですよ。さっぱりいただける以上に美味しさが弾けます。

ただし麺の追加はイマイチです!

素麺だと追い麺したくなりますが、ここは我慢で普通に食べてください。

このタレは、薄まると美味しくないのですよ。


まとめ

ニンニクも入っているので、金曜〜土曜しか食べれないよだれどり。

昼間にだったら残り物もありかな?

そんな時は、ぜひ素麺と食べてみてください。

これ本当に美味しいですから。

無理そうなら夜にごまだれで食べればOKです。これはこれでつまみになる。

ちょいとボケたが、味はボケないw美味しいです。特にテイスティは美味しい。

こんなんで、余った鶏肉も美味しくいただけますよ♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA