アクアリウム

初心者のアクアリウム!60㎝水槽を立ち上げます⑤

皆様こんちはー。

ともぞーです。

60センチ水槽も完成しましたよ。

完成後、そしてその後です。

60㎝水槽の立ち上げの経緯

随分と前ですが、水槽で遊んでいた時期がありました。

川魚が基本ですが、海で釣れたチンチンなんかも海水を汲み上げて持って帰り飼っていた。

いつしか魚もお亡くなりになり、水槽は崩壊。そのまんま時を過ごしました。

そして2021年!なぜかタナゴに目覚めて、もう一度水槽の立ち上げに着しました。

まずは45㎝水槽。
それなりな雰囲気の水槽を立ち上げることができた!

タナゴにメダカなど、まさに癒しの空間です♫

これに味をしめたって感じです。

60㎝水槽立ち上げ

とりあえず今回で完成です。

前回まではこちらで!

初心者のアクアリウム!60㎝水槽を立ち上げます!④皆様こんちはー。 週末の土曜日の出撃が難しそうなので、日曜出撃予定です。ともぞーです。 若干雨マークが・・・大丈夫か? ...

しかも素人がどれぐらい右往左往するかw

これは初心者の方々参考にしてほしい。

お魚投入!その後です

親の日本バラタナゴ達は、1匹も欠けることなく順調そのものです。

ただし貝の調子が悪いです・・・

数匹☆になられてしまった。

なんとなくですが、砂地だと相性が良くないのか?

カバクチカノコ貝もフネアマ貝もどちらとも言えそうです。

照明追加しました

水草も順調に育ってますので、さらに育ってほしいねって照明1個追加ですw

ここに至るまでで、すでに吐き気を催す出費ですが・・・これが最後と頑張って購入!

結果・・・

これと

これw

ちなみに上が1灯で下が2灯です。

ほとんどわからないと思いますがw底砂を見てほしい。

下の方が明るいでしょう?明るいんです!

写真じゃマジでわかりにくいが、実際のところは結構違います。

照明を2灯にすると

水槽内はかなり明るくなりますよ。

写真がダメダメなだけで、本当に明るいです。

2灯にした結果、水草がぐんぐんで育ちます。

新しく芽が出ております。

手前のショートヘアーグラスも少しずつランナーを張ってくっれてるようだ。

そしてコケもやばいですw

島みたいなコケが発生してしまいました・・・

でも貝やヌマエビ達が頑張ってくれます。

1週間程度である程度取り除いてくれました。

そして今ではかなりキレイになったんじゃないでしょうか?

いい感じじゃないですか?フネアマガイは本当にすごいですよ。

アヌビアス・ナナもかなーり綺麗になりましたよ。こちらはヌマエビに感謝♫

かなり環境が良く整えられたのか?

60㎝水槽をお金の面で振り返る

とにかく金はかかりますww

面白すぎて個人的にブレーキが聞かなくなったともいうw

これから始める方達にご報告。

予算はいくらかってこと!

ざっくりです。今回のともぞーはこのようになりました。

水槽・・・持ってました。

水槽代・・・持ってました。

濾過装置・・・エーハイム2013(1万円)

照明・・・GEXクリアLEDパワーX600 2本(1万4千)

藍染砂・・・12Kg(1万2千円)

水草と流木と石・・・(9千円)

コケ取り軍団・・・(4千円)

タナゴ・・・(2千円)

・・・・・5万オーバーか?

フリーゲンの現行品買えちゃうじゃんよ・・・ちょっとショック・・・

水槽と水槽台を持っててこの金に掛かり方・・・やばいな。

ゼロからだと・・・7〜8万円のお買い上げか?

どんどん高機能なアイテムが出てますので、ついつい手が伸びる。

ともぞーのようなブランク明け組は、特にやばいと思います。

「え?これ凄くねー?」みたいなノリで我慢できずに買ってしまいますw

でもともぞーとしては、楽しいのでOKです。毎日癒されます。

ただ日本バラタナゴは、臆病なのか、草木に隠れがち・・・

せっかくの水槽なのに、無人(無魚)状態が長かったりします・・・

まとめ

少しづつですが、前に進んでるアクアリウムです。

生態が強いのか?エビなど含め壊滅的な状況にならずに楽しめております。

稚魚をうまく育成できずでがっかりですが・・・これも経験ですね。

今ところ3匹は間違いなく育ちそうなところまで持っていけてます!

初心者ですのでw多分今後も失敗だらけだと思います。

タナゴの稚魚をどうにか大人に育てたい。頑張ります!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。