釣り道具

初心者のタックルインプレッション(20スピンパワー405CX)

皆さまこんちわー。今日も気持ちよく晴れましたね。

ともぞーです。

昨日久しぶりにシロギス釣りに行ってきました。

9月に新しい竿を購入したんですが、なかなか時間が作れずでした。

なんとか今シーズン中に釣りに行くことができました。だって新しい竿使ってみたいじゃないですか。自分のお財布的には高価な竿ですから。

と言うことで、本日は初心者による初心者の為のタックルインプレッションです。

竿は「シマノ スピンパワー405C X2020」です。

スピンパワー2020

2020年の4月ごろリニューアルして出たばかりの竿です。

細かいことはメーカーホームページなどで確認ください。

ともぞーはネットで購入。

水谷つり具さん安いです。最高です。

ともぞーもこちらで購入しましたよ!!


ともぞーが購入したのは405CX。標準オモリ負荷30号のものです。

もちろん楽天でも取扱ありますよ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【大型商品(220サイズ)】【シマノ】2020 スピンパワー(並継)405CX【4969363256263】
価格:91245円(税込、送料別) (2021/2/16時点)

楽天で購入

 

 

 

この辺が一番基準になるのかなぁって思います。

まずはカッコいい♫SPIN POWERの文字が浮き出しになっている!

ケースは全開になるまで開きますね。そして厚みもありしっかりとした作り。竿バンドが2枚付属してます。そしてデカいですW

サーフランダーと比べるとデカいですよね。

3本の長さが違います。トップに行くほど短くなる仕様。

これがXガイドキャストチタンっていう新しいガイド。正直初心者には違いがわからんと思いますW

このメタリック感がカッコいい。釣り場で光に当たると、銀ギラ感が増します。それもカッコいい♫

完全に主観ですが、ともぞー的にはチョーカッコいいです♫マジ気に入りました。

サーフランダー405DXからスピンパワー405CX

今まで使っていた竿はサーフランダー405DXです。

かれこれ8年くらい使ったでしょうか。ともぞーの初めての並継竿です。

今年も当然使ってました。今までトラブルもなく、非常に良い竿だと思います。ともぞーにはぶっちゃけこれで十分なのかもしれません。

ではなんで買ったの?って話ですが、そりゃーどんな釣り人でもずっと欲しいと思ってる竿ってあるでしょ?ってことです。

しかもともぞーは形から入る派

スピンパワーはずっと欲しかった竿です。それが今年リニューアルしたんですから、もう勢いで買っちゃいました。

そして今回はDXからCXに。初心者が思うこと。それは「竿のグレード上げたら飛距離も上がるよね?」ってこと。下手したら1色遠くに飛ばせちゃう?なんて妄想をされる方いるんじゃないでしょうか?

スピンパワー405CXを使ってみた

投げやすさ

とりあえずDXからCXに変わったので竿は固く感じます。DXの時は竿が曲がってる感触はあるのですがスピンでは感じられず。ここが体力の無さだと思います。あとはこの竿にまだ慣れてない(と思いたい)こともあると思います。これからこの竿にどんどん慣れてきば癖がわかってくると思います。

重さ

現行品のサーフランダーと比べて5g重くなってます。ただ持ち重り感はむしろ低減していると思います。竿サビキなどではこちらの方が楽です。竿にパワーがあるのか、オモリもスムーズに引いて来れます。

感度

小さいのしか釣れなかったのでWよくわかりませんW Wたださびいてる時の感触はそんなに変わらないかもです。追ってご報告します。

飛距離

はい!皆さんここが一番知りたいところですよね。

ともぞーは遠投ができません。まじで飛ばない。今までサーフランダーで糸フケとって4色目一杯といったところです。たまにハマると5色に入るくらいのヘナチョコです。

リール フリーゲン(旧式)

道糸 PE0.8号

天秤 ファラウェイ27号

針数 5本

竿だけ変えて、投げ比べです。

ではスピンパワーでは?

黄緑が5色の色ですが毎回アベレージでこんな感じです。

確かに飛距離が伸びてるぞ。

ちなみにサーフランダーは?

5色の次の赤の見え方が違うでしょ?

下の写真では糸フケとって4色(青ライン)です。

もちろん2投だけではなく何投もしました。両方とも休みながらしっかりと投げたつもりです。

結果、距離は伸びます。もう少し慣れてくればもうちょい飛ばせそうです。

でもぶっちゃけ伸びたの8mくらいじゃね?

この違いが釣果にどれぐらい影響があるか?多分ほとんどないんじゃないか?W

まとめ

・スピンパワーに変えて、確かに飛距離は伸びました。

・ただし釣果を左右するような劇的な変化は多分ないですW

・つまりは練習と筋トレしろってこと

・でもめっちゃカッコいいから釣果に関わらず、釣りしてて楽しい(ここ大事!)

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。