料理道具

美吉野キッチンさんのひのきまな板を購入したよ!

皆様こんちはー。

調理道具大好きです!ともぞーです。

今回はまな板のお話です。

長年使っていたまな板も、いい加減寿命です。10年は使ってます。

そろそろ買い替えですが、さてどうしよう。

いろいろ調べたら、こんな素敵なまな板がありましたよ!!

これ一択ですね!!

買い替えまで

まな板を10年間・・・けっこう使ってますよね??

でも特に不自由していたわけではないのですが、やっぱり劣化が激しくなってくるのです。

見てくださいよ、このまな板・・・長年焼き霜とか炙りとか、無茶な使われ方に耐えてくれたまな板です。感謝しかありませんね。

反らないようにくり抜いた中心に別の板を挟んだちょっと特殊な作り。でも・・・・

だいぶ真っ黒です。あえて晒します。ここまで使い倒しましたよ。

もういいですよね?新調させてください😢



失敗しました

ということで手っ取り早く近くのホームセンターへ。

なんとなく綺麗でお安いまな板を購入。

これが失敗でございました。

このプラスティックな感じのまな板です。薄いやつですね。

これ絶対に買わないでください!!

秒速で包丁が切れなくなりますよ。

マジでまいったね。1週間で包丁の刃が丸くなったよ。やっぱりまな板の素材は大事ってことね。

柔らかめの樹脂素材はOKだと思います。

でもこのパキパキのプラスチックなまな板は絶対に買っちゃダメ。

ここからいろいろと調べてたどり着きました!!

美吉野キッチン

ひのきまな板の専門店ですよ。業務用から家庭用まで様々なサイズの国産桧まな板を製作しています。オーダーで好みの寸法のまな板も製作してもらえるようです。

そして材料には最高級の吉野桧を使用します。

吉野桧は特徴として
・年輪が適度に細かく均一である。
・芯が円心にあり、曲がりが少ない。
・色ツヤが良く、光沢がある。
・吸湿・排出性に優れている。
・140種類以上ある香り成分は消臭効果や癒しの効果がある。
・強度が高い

などなど、大変素晴らしい木材のようですよ。

吉野桧は法隆寺にも使われてるようですね。

大変素晴らしい木材でございます。



買ってみました

ともぞーは直販サイトでオーダーしましたが、Yahooや楽天でもお店はあるようです。

直販サイト。https://manaita.official.ec

段ボールを開けると、ブワッと桧のいい香り♫

さらに包みを開けますと・・・

これが桧の1枚もののまな板です。

年輪の模様が貫禄ありすぎでヤバいですね。

そして触り心地がスベスベで超気持ちいい♫

抱いて寝たいw気分になりますよ。マジで!

断面の年輪も重厚感たっぷりです。

寸法は500✖️300✖️30です。厚みが3センチです!かなり立派なまな板です。

包丁達もすっぽりこの中に収まります。まな板内で作業が完結しますね!

なぜこの寸法にしたかって??ポイントは50センチですよ

 

年無しのサイズじゃーありませんか!

そして奥行き。これは尺でございます。

釣り人の目標サイズと言っても過言じゃない!!!

ちなみにAmazonで近いサイズが売ってるるみたいです。

とにかく調理したくなる「かっこいいまな板」

この香りと触りごごちはぜひ体感して欲しい。

そして、最高の一品を持って初めてわかることがある。

切るって楽しいって思えるよ!トントンって音さえハイな気分に♫

道具って大事。気になる方はぜひ!



まとめ

最近調理道具にこだわり始めて、沼にハマってしまってますww

その最初の要因はこのまな板です。

安くはない。でも桧のまな板としては、かなり安いんじゃないでしょうか?

とにかく香りと触り心地。これは本当に体験してほしい。

今までのまな板のイメージが変わるから。

道具にこだわることで、毎日の料理が楽しくなる!最高じゃないですか?

気になる方はぜひ!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。