自転車でGO

おおたかの森から約30Km!手賀沼サイクリングコース。

皆様こんちはー!

月曜日でテンション上がりませんよ。ともぞーです。

土日が過ぎるのが、早いのなんのでございます。

やること多すぎですwしかも昨日は久々のサイクリングでございます。

体バキバキですよん。

そんなともぞーのサイクリングコースの紹介ですございます。

おおたかの森から手賀沼サイクリングコース

これが30Kmちょいと、程よく体に堪える距離でございます!

地図でコースを示したかったのですが、技術が・・・wやり方わからん。

途中坂などもなく、初心者にも快適に走れるコースだと思います。

約30Kmとなると初心者なら2時間〜2時間半の時間でございます。

しっかりとした運動量になると思います!

ここを走り切ると、なんとなく腹がへっこんだ気分になるw

まあ妄想なのだと思うが、カロリーは間違いなく消費はしているはずだ!

ヴァームを飲めばより効果抜群だと思うし、プロテインとかも飲みたくなる。

そんな運動量のコースでございます。人によっては結構きつい。

それでは、ともぞーのサイクリングコースの紹介です。

スタート

逆光ですいませんw朝7時半スタートだ!

マルエツ&魚べい付近から出発です。

まずはここからすぐの信号を左折します!

おおたかのもりばし

こんな橋名が付いてるとは知らんでした!こういうのを確認しながら走るのも、サイクリングの楽しみです。新たな発見が結構ありますよ!

ここから大堀川の左岸を延々と走ります!

柏市高田付近

大堀川の左岸をひたすらです。

だいぶ長閑な雰囲気です。道もフラットだし気持ちよく走れますよ!

ウォーキングの方や、わんこの散歩コースでもありますよ。

気持ちいい道ですね!

しかしこの先一定期間が道悪に💦

急にボコボコ道でございます。

ともぞーのような小径車にはダイレクトな衝撃でちょっときついコース。

道悪はここだけです。小径車でなければ気にすることもないかもですね。

呼塚付近

呼塚=国道16号でございます。

このコースからですと、また違った景色が見れますよ。

柏警察です。

呼塚交差点です。

16号をくぐるトンネルです。

北柏付近

北柏付近に到着です。

木崎橋で左岸は道がなくなります。

ここから右岸に切り替えて今度はひたすら走ります!

途中で国道6号線と常磐線をくぐります。

階段となりますので、途中下車でございます。

常磐線もくぐりますよ。

ここを越えるともう手賀沼です!!

手賀沼サイクリングロード

ここまで来て満足してたらやばいですよ。大間違い。ここからがスタートだ!

ランナー&歩行者と、自転車はコースがしっかりと分けられてるので安心して走れます。

また舗装も綺麗で小径車でも快適に走れますよ!

ではサイコンをリセットして距離を測ってみる。

とにかくひたすらに走る。

ただただ走る。

無心で走る。

だから写真は無いw

どこまで行っても終わりが来なそうですが、ちゃんと終点はある!

この手賀沼と手賀川の境目。曙橋が終点でございます。

9.4Kmってところか?

公式でも9Kmとなってますので、ともぞーのサイコンはそれなりに正確かな。

ってことは行ってこいで約20Kmでございます。

最初はこのコースの往復でも良いんじゃないでしょうか?

お疲れ様でございます。

曙橋には駐車場もある。

折り畳み自転車なら、ここまで車で良いんじゃないかな。

手賀沼一周

もちろんここから左回りで手賀沼を一周するのもアリだと思う。

でもねともぞーはオススメはしませんよ。

なんせ道が悪い。

木の根っことかが道をボコボコにしてるし、道も細い。

1週で約20Kmです。だったら往復で良くないか?

回ることに意味があるのかもしれんが、サイクリングロードでも行きと帰りじゃ景色は違う。それなりに楽しめますよ。

ちょっと楽ちんコース

サイクリングロードの9Kmはけっこう疲れるよ。

少しはしょりたければ、道の駅沼南で折り返し。

ここが半分の4.5Kmくらい。

こんなお店もあるので、時間によっては利用しましょう♫

おおたかの森からの距離

おおたかの森から手賀沼までの距離を写真に撮らずにリセットしちゃいましたw

約6Kmでございます。

意外と近くないですか?往復で12Kmってところだね。

そして手賀沼サイクリングロードが往復で19Km程度。

なので・・・

往復31Kmとなります!

かなーり良い距離でございますね。

運動量としてはバッチリじゃないでしょうか?

しかも平坦なんで、負担はそれほどでもないと思います。

ただ慣れないと、ペダルを回す足だけではなく体を支える部位がキツくなります。

腕とか肩もキツくなるし、お尻も痛いです💦首もずっと固定されてて固まります。

だから適度に休憩を入れて、ストレッチしながら帰ってくる。

初心者にはこれが良いんじゃないでしょうか?

ハマると楽しいですよ!

ぜひ週末の運動の参考までに!

まとめ

手賀沼サイクリングロードを一度走ってみてほしい。

ランナーからウォーキングの方まで、なんと体を動かす人が多いことか!

自分がいかに運動してなかったか・・・そりゃ太るよな。

だから始めます。自転車楽しいですよ!

半年でだいぶデブりましたので、まずは元に戻す。

来週も頑張ります。釣りも頑張ります。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。