gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「日高シェフ風のアクアパッツァ」

皆様こんちはー!

久しぶりの雨でございます。ともぞーです。

週末は天気なんとかなりそうですね。

シロギス最終戦頑張りたいと思います。

金曜有給取れればな〜。仕事は暇でございますね。

そして本日の一品です。


日高シェフ風のアクアパッツァ

先日大量のハナダイを届けられ、ひたすらに捌くミッションを与えられた。

もちろん何匹かはお駄賃でいただき、刺身や日曜日のしゃぶしゃぶで鯛シャブ

日曜日の飲んだくれ。豚しゃぶが美味しいです!皆様こんちはー。 本日は手賀沼サイクリングからのタナゴ屋座からのカネダイでございます。 けっこう走ったな〜。 水槽関係...

流石に毎日刺身は無理。飽きる。

基本魚は火を通した方が美味しい気がします。

だからアクアパッツァにする。

YouTubeで発見した日高シェフのレシピを参考に作ってみたよ。

作り方

材料です。

材料
鯛(25㎝くらいがベスト)・・・1尾
アサリ・・・1パック
ミニトマト・・・お好みで
調味料
塩・・・適量
オリーブオイル・・・適量

相変わらず適当ですみませんw

味付けが、なんと塩とオリーブオイルだけってすごくないですか?

下処理と塩振り

ハナダイ?真鯛じゃないか?

ウロコとエラ、そして内臓を取ります。

両側に切れ込みを入れます。これで味が染みます。

塩を振ります。結構降って良いと思う。

切れ込みや、お腹の中もしっかりと塩を振る。

調理に入ると追い塩とかしませんから。ここでしっかりとする。

焼き

フライパンで焼いてきます。

日本人として仕上がりは左に頭です。だからこの向きから焼いてくよ。

弱火でしっかりと火を通します。揚げ焼き的に香ばしく焼ければベスト!

こんがりと焼いてください!

しかし・・・・

失敗やー💦皮剥げた〜。

最初のフライパンの温度が低かったか・・・

まあしゃあない。

煮込み

しっかりと焼けましたら、ここから煮込みです。

まずは水を適当にw

ここからはずっと強火です!ガンガンに炊いていきましょう!!

煮込んでいくと既に美味そうな、いやヤバそうな雰囲気。

ヤバそうな煮汁かけながらさらにふっくらと仕上げていきますよ。

ヤバそうに感じたら、アサリを投入しちゃってくださいw

よりヤバそうになってきますよー!

貝が開いてきたら、今度はトマトです。

たまたま家にあったドライトマト。通常はミニトマトで大丈夫です。使ってみたかったw

オリーブオイルをここで投入だ!

ちょっと多くないってくらいで良いと思う。

オリーブオイルと煮汁が乳化してきます。

これで完成でござます。


食べてみる

一言で、美味しゅうございます。

やばいです。さすが日高シェフ!と言いたいところですが、実際のところシェフの料理を食べたことはないw

ポロッと取って食べてみます。

間違いなく美味しいです!!

出汁感が凄いですよ。味濃いいです。

塩気もちょうどいい。最初の振り塩はかなりしっかりで良いのかな。

鉄のフライパンをしっかり熱して皮目を焼ければもっと美味しそうです。

またリベンジです!

次は黒鯛だな。そろそろ黒鯛釣りも復帰でございます♫

まとめ

個人的にですが魚料理は大好きです。

釣りをするから?歳だから?何でかな〜?

子供の頃からも親父化した今も、イワシの丸干しとかでご飯は無理w

でも魚の美味しい食べ方が広がっているんですかね?

酒を飲める今なら本当にお魚料理が美味しくて仕方がないです。

アクアパッツァをぜひ試してほしい。魚種は問わないと思う。

今度はアジとか青魚でやってみます。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA