釣り道具

やっと買えた遠矢スベイルと、改めてウキの在庫を確認したら思った以上にやばいかも?

皆さもこんちはー!

本日は暖かいというよりも、若干暑いかも?ともぞーです。

今週は明日行けばまた休み。ちょっと余裕の晩酌習慣ですね♪

釣りに向けてちょっとした小物を仕入れました。しかし非常に重要な小物

それは遠矢スベイル。立ちウキを使い方にはけっこう重要なアイテムです。

そして久々にウキの管理をしたら、結構やばい状況でした。

遠矢ウキ

房総発祥のこのウキはクロダイのみならず、さまざまな釣りに使える立ちウキ最強と言っても過言ではないウキです。

事実立ちウキの王様って言われたりもしますからね!

まずは感度が違う。小さな当たりでも、ウキには大きく現れる。遠矢うきの1メモリは、他の立ちウキの3メモリくらいだと思っている。ヘラウキのような感度の良さです。

だからどんな魚種でも、立ちウキでフカセ釣りで釣りをするなら絶対に選択肢に上がるウキだと思います。

とはいえ、やっぱり使いたいのはクロダイ釣りですよ!

現在保有のウキ

改めてウキの保有状況の確認したみたら、意外とやばい状況でした💦

こちらは230の中と、一番右は遠矢グレ150。ほとんど出番なし。

真ん中は夜釣りでケミを装着して、そのままです。

そしてこれがやばいところです。

左はSP400です。右の4本はSP300です。

気がつけばSP400は1本。そしてトップは2本。

SP300は4本あるにも関わらず、トップは1本だけ(写真見づらくてすみません)。

最低の組み合わせになっております💦

SP400を使ってトップはSP300という組み合わせを基準にしていた為、SP400ボディとSP300トップをどんどん消してしまったのだと思います・・・

かれこれ5〜6年はウキを買ってないので・・・

この状況はどこかで帳尻合わせしないと、よろしくないと思います。

アンテナ張り巡らしてどこかで買わねば!

そして超遠投小は存在感バリバリですね!これは0.8号。

ウキ入れに入りませんよ!

そして改めて思うこと。

超遠投小はそういった設計です。でもSP400のトップの長さ違うがな?

僅かの差ですけどメモリの位置も違うw手まあ作りですからねw

遠矢スベイル

話は本題に戻って遠矢スベイルです。

写真を見てお分かりの通り、現在所有は3個だけ。

しかも結構サビサビだ。

そこで遠矢スベイル。

これは立ちウキを使われる方、全ての方が対象かと思います。

スイベルではなくスベイル!これはそれだけラインの通りがいいっていう自信の現れではないでしょうか?滑るような流れ。実際に使っていてそのように感じます。

「重い仕掛けも軽い仕掛けもスムーズ遊動しもり玉不要」

しもり玉不要ってところが非常に重要だと思います。これの有る無しで仕掛けの送り方がだいぶ違ってくると思いますよ!

ちなみに適合糸は1.7号から2.5号。あまり細い道いとは適合不可となります。

まあ、そんな細糸使う人も少ないと思いますが。

自重はG1程度。

とにかく貴重の遠矢ウキ素材!今回2袋買えたのは本当に幸運だと思います。

これであと5年は持つか?

伊藤釣具さんがちょこちょこ仕入れあるようです。

こちらはYahooショッピングでチェックしましょう♪

今後に向けての必須仕入れ

まずはSP300を買わなければ・・・

トップだけでもいいですけど、それすら買えない状況です。

SP400はもっと深刻です。

B1本と4か5Bを1本買わなければですね。

そして欲を言えば、超遠投小の5か6Bを1本です。

これは超遠投にSP400のトップをつける道ができるからですね。

遠矢ウキの買いやすいい方法があれば、今後も情報あげていきます。

そして晩酌

ウキを見ながら妄想しつつ、酒を飲んでさらに空想の世界に突入だ。

まずは牡蠣の塩茹で。

実はシンプルに一番牡蠣を美味しく食べれるんじゃないかと思います。

道の駅境で仕入れたポン酢が最高にうまい。

そして肉じゃが。明日のお弁当のおかずとして作りましたが晩酌のお供にも最高だ。

豆腐のあんかけ!

椎茸って旨いですよね。めっちゃ味が出るよ。

今日はヘルシーですな!

まとめ

たまに釣り道具の整理をしてみましょう。

思った以上に消費してしまっているものが意外とあるものです。

遠矢ウキは現在超貴重なウキの一つですが、毎日アマゾン、楽天、Yahooと徘徊していれば、いつか買えると思います。

ともぞーはお試しを兼ねて、直接の注文もしてみようと思います。

どれぐらい対応してくれるか?参考になればと思います。

まあ、風も強くてなかなか釣りどころじゃないですので、こんな時に釣具の整理をしてみるのもいいんじゃないでしょうか

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。