本日の一品

イカの切り方!いろいろありますよ。

皆さまこんちはー。

もらい事故したともぞーです。もちろん保険に入ってますが自分も動いていた為、どんなお金の出方になるか、ちょっと不安なともぞーです。

今回はイカの切り方っていろいろあるよねって疑問をずっと持てましたので、検証してみました。

スルメイカの仕込み

これはもう仕込む方によって色々だと思います。

新鮮なイカが最高なのか、ちょっと寝かせたイカが最高なのか。

好みの問題ですよね。

ともぞーは少し寝かせる派です。

寝かせ方は塩をほんの少し降ってキッチンペーパーで巻く。水が出ますので、出来ればペーパーはこまめに取り替えましょう。

これを寝かせますが、放置はダメですよ。ペーパーを取り替える時などに匂いを嗅いだり万全を期しましょう。

今回のイカは土曜日に購入。水曜日に食すので4日目のイカです。刺身は全然問題ないです。あと2日くらいは問題無いんじゃ無いでしょうか。

ただし保存方法などで条件は変わりますので気おつけてください。

イカの切り方

まず真っ先に思い描くのは、イカソーメンですよね。

ともぞーはあまり細切りが好きじゃ無いですが、やることは同じだとお思います。

とりあえずこの様に分割です。

右上は縦に。真ん中上は横に。下は薄造りです。

ともぞーの一押しは薄造りです

頑張って薄く切りましょう

こんなもんでよろしいかと思います。

イカの繊維に沿っていろんな切り方をしてみました。

どれが美味しいか実食です♫

切り方でイカの味は変わるか?!

寝かせてるイカを前提にチェックしてみます。

イカの繊維に対して垂直に切るとねちゃシコな食感です。アオリにも通づる美味しさです。

オーソドックス。寝かせた旨味がダイレクトです。

では水平に切るとどうか?

こちらは繊維が残るので、シャキッと感が残ります。歯応え重視です。でも寝かせているので甘みもすごく感じますよ。

薄切りは繊維の感じゼロです。ねっとり絡みます。風味もイカ臭が際立ちます。柔らかいし、やっぱり薄切りが一番美味いかも。

薄く切るのは難しいですが、ぜひトライして欲しいです。

まとめ

イカも寝かせると美味しいです。

今回は4日寝かせてますが、個人の好みのタイミングで食べるのがベストです。

切り方で食感がだいぶ変わります。この辺もイカ好きなら研究しても良いかも。

でもやっぱり薄造りがオススメです。頑張って薄く切ってください。

今までのイカのイメージが変わりますよ。

それではまた明日!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。