アクアリウム

初心者のアクアリウム!60㎝水槽立ち上げます!①

皆様こんちはー。

連日天気が良いですが、明日は雨で寒いようですよ。ともぞーです。

最近やりたいことが多すぎでございます。

まあ、それはそれで楽しいでのですが、時間とマネーが・・・

タナゴ飼育はともぞーにとって、最強の趣味になってますw

ということで、新シリーズ!

初心者のアクアリウムをやっていきたいと思います♫

60㎝水槽の立ち上げの経緯

随分と前ですが、水槽で遊んでいた時期がありました。

川魚が基本ですが、海で釣れたチンチンなんかも海水を汲み上げて持って帰り飼っていた。

いつしか魚もお亡くなりになり、水槽は崩壊。そのまんま時を過ごしました。

そして2021年!なぜかタナゴに目覚めて、もう一度水槽の立ち上げに着しました。

まずは45㎝水槽。

それなりな雰囲気の水槽を立ち上げることができた!

タナゴにメダカなど、まさに癒しの空間です♫

これに味をしめたって感じです。

60㎝水槽立ち上げ

そう簡単に全部揃えて仕上げられほどの実力とお金はありません。

しかも素人ですから余計なもんをたくさん買うのですよwマネーが…

どれぐらい右往左往するかw

これは初心者の方々参考にしてほしい。

底砂の導入です

タナゴ屋禅さんでようやく入荷した藍禅砂(あいぜんすな)。

これが入ってから水槽の立ち上げを開始しようと思ってました。

底砂は大事ですよね!黒っぽい仕上げにしたかった。

黒い砂の中にもキラキラと光る砂が混じる、不思議な砂。

黒さもピカイチ!

12Kg購入した。これだけで1万円超えたね💦

やばいですよ。砂だけですよ。色んな意味で本当に沼やな。

水槽はと水槽台は以前持っていたもの。

藍禅砂と貝の住処は禅さんで購入。

バックに黒のフイルムを貼りたくてチャームで購入です。

フイルム貼り

水貼りでなんとか頑張った・・・

初心はにはキツイですよ。あ、職業柄としては初心者じゃダメなんですがw避けて通ってきたツケやん。

とにかく水で掛けとけば、やり直し出来る!

なんとなくそれっぽくなったw

初日はここまで。

これからガンガン進めていきますよ!

まとめ

自宅に水槽って本当に癒し空間でございます。

初心者がどこまでの水槽を作れるかをやっていたいと思います。

正直お金にも限度があるw

その辺も含めて、お伝えできればなと思って新シリーズを立ち上げました!

これは興味のある方が少ないかもですが、ともぞー流ってことで!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。