gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

秋鮭の燻製作ってみました!

皆様こんちはー!

久しぶりに暖かそうな、風は冷たい1日でございます。ともぞーです。

タナゴが浮上しております!本当に毎日朝起きて確認するのが楽しいです。

トータル6匹浮上しました!!

そして本日の一品です。



秋鮭の燻製

鮭の燻製といえば、スモークサーモンです。

スモークサーモンといえば、生物です。

ともぞーが今回作るのは、ホットスモークサーモンです。

要は火の通ったサーモンの燻製です。

作り方

材料です。

材料
秋鮭・・・1枚
調味料
塩・・・鮭の2%
スパイス・・・お好みで
工程
塩漬け・・・1日
脱水・・・1日
燻製・・・90〜100度で30分
風乾燥・・・1日

相変わらず適当ですみませんw

なんか凄い美味しいそうに思った秋鮭ブロックですw

燻製にしていきます。



作り方

まずは塩。

いくらのの塩漬けの時が2%だったので、その勢いだ。

塩抜きはしない予定です。

塩は岩塩です。本当にこいつが役に立ちすぎる。

燻製をやるなら必須級ですよ!

ラッセルホブスの電動ミルを購入してみました!皆さまこんちはー。 今日も暖かい1日でした。明日は5月並みの暖かさのようですね。ともぞーです。 連日暖かい日って天気予報をを...

塩とかハーブを刷り込みます。

1日後、ピチッとシートで脱水です。

しっかりと脱水できましたよ。

あとは余分な骨とか除いておきましょう。

結構太い骨がありますね。

ここから燻製です。

コールマンの燻製器です。

桜チップ&ピートです。

高温で一気に燻製します。

水滴は途中確認できたら、キッチンペーパーなどで拭き取ります。

いい感じに仕上がったのではないでしょうか?

食べてみる

あまりにも美味しそうなのでwすぐさま食べてみた・・・が

火は通ってますね。

燻製感半端ない!旨そう!・・・が?

ただの塩鮭やんw

作りたてはダメですな。燻製はやっぱり一日空けないと、本領を発揮しないですよ!

1日置くと、ほどよくスモーキー。

ぜんぜん違う。美味しいです。これは最高。

ハイボールと最高の組み合わせ♫

まとめ

鮭の燻製は思った以上に美味しいですが、正解もわからないw

どうしてもスモークサーモン=生サーモンって感じですよね?

海外ではホットスモークサーモンが定番のようですね。

もっとガンガンにスモーキーに仕上げても良いかも。

あと水分の抜き加減だね。もっと脱水して良さそう。

まだまだ探求は続きます。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA