自転車でGO

明日からチャリ通勤をちょこっと始めよう。

皆様こんちはー。

最近?世の中殺伐としてますよねー。ともぞーです。

朝の情報番組で、寺の住職がボンネットに女性を乗せたまま激走するってニュースが笑っちゃいけないが、マジか?って感じです。

テレビでは住職が完全悪でしたが、女性がボンネットに乗ってイチャモンつけたとか?

しかも住職が降りた高速で一緒に降りて、追っかけたとか?

実際の一部始終は見てないですが、ごめん。笑った・・・

テレビも最近全然見ませんが、もうちょいことの経緯を詳細に取材して説明して欲しいものです。テレビもダメですねー。

そんなことは置いといて。そろそろ暖かくなって(遅か?)きたのでチャリ通始めようと思います。

DAHON CURVE D7

折り畳み自転車の有名ブランドDAHONの折り畳み自転車です。

DAHONの中で貴重な16インチの自転車として存在しておりました。

メーカー的には、こんな感じ。

DAHONの魅力をそのままコンパクトに凝縮した16インチモデル。小さなボディながらアジャスタブルハンドルポストにより
多くのユーザーが楽しめる仕様。マッドガードとダブルチェーンリングガードを標準装備。

しかし2021年のカタログからついに姿を消してしまった・・・

2011年モデルからずっと継続されていた16インチモデルがついに終了となったようだ。

ともぞーのcurve

ともぞーのカーブは2018年モデルです。

色はボルドー。

ミニベロを愛用されてる方。

カスタマイズしたいですよね〜。

ともぞーも、自転車なんてなんも知りませんでした。

いや、今も何もわかってない。

でもカスタマイズっていい響き。

ちょっとだけってとこから沼にハマる方、たくさんいるんじゃないでしょうか?

ともぞーも予算の許す限りのカスタマイズを施しました。

コンパクトでキュートな16インチ。

全く愛着が薄れず!大好きな自転車だ!

自転車購入とカスタマイズまでの流れ

はっきり言っていまだに自転車のことは無知でございます。

少しでも自転車に興味を持った方からは笑われるレベルでございます。

そんなともぞーの自転車履歴書です。

購入の経緯

とにかく折り畳み自転車が欲しかった。

それは基本、釣りをメインとしたものでした。

とにかく遠くまで楽に移動する。

車に自転車を積んで、普段歩けないところまで移動する。

すごく憧れました。

ドンキなどを覗いて1万円程度の折り畳み自転車を物色する日が続きました。

DAHONとの出会い

ある日、千葉県柏市にぷらっと飲み行った。

その途中にやばいお店に入ってしまったのです。

店先に並ぶ折り畳み自転車がガンガン目に飛び込んできた。

「なにこのお店?」

それが「橋輪」さんでございます。

http://hashirin.com

いままで出会ったことのない、折り畳み自転車。

どれもかっこいいのですよ。

それが「DAHON」というメーカーだということも初めて知った。

すぐにDAHONやべーってなりますよ。

そしてすぐに買いました。ルートやボードウォークなどと迷いましたが、保管場所の関係などで、できるだけコンパクトで走行性能もあるカーブD7にしました。

そしてカスタマイズ

それでも最初は釣り用として、まずは荷台をつけました。

7000円くらいしたか?

釣りに連れてったこともあったさ。

 

それからはネットで色々調べると、皆さんガンガンにカスタマイズをしていらっしゃいます。

ともぞーも沸々と欲求が・・・でも自転車のことなにも知らんし・・・

でもカスタマイズしたい。

もともと人と一緒が嫌なタイプなので。

自分なりにネットでも調べましたが、橋輪さんに全ておまかせで、色々とカスタムしてもらいました。

カスタマイズは、やればやるほど楽しいし、愛着も湧いてくる!

ともぞーのcurve D11

ともぞーのcurve D11でございます。

ロゴが古いね。

リヤハブは、RIDEA Capreo High Performance Hab。

カセットは、RECON Fe Capreo 11s 9-28T  で 11 Speed 化しています。

カプレオですよ。めっちゃ走りますよ!

フロントは、RIDEA DAHON High Performance Hab。リムは、Alex Rims DA16。

リヤディレーラーは、たまたま在庫にあった(生産終了)Shimano 105 RD-5800。

ペダル:MKS Compact Ezy。

タイヤは、SCHWALBE BIG APPLE 16×2.00。太いがカッコイイです!!

シートポストも地味に変えてます。

FF-R ALUMI SEAT POST 339 φ33.9mm 550mm。

あとカエルちゃんがバックをしっかり照らしてくれてます。

残念ながら、クランクまでは予算が回らず放置でございます。

だから見た目はほとんど変わってないw

そして荷台はいなくなるw

まとめ

自転車は体に良さそうなので、通勤でもちょくちょく使用しようと思います。

ちょうど5Kmくらいなので、毎日の運動としては程よい距離でございます。

何よりカスタマイズした自転車ので、愛着も増し増し。

乗っていて楽しい自転車なので、楽しく健康。最高です。

運動不足の切り札に今後も頑張りたいと思います。

それではまた明日ー。

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。