gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
ふるさと納税返礼品

ふるさと納税返礼品「北海道豊浦町 活ボタンエビ」

皆様こんちはー!

9月も明日で終わりです。そしてやっと緊急事態宣言も終了です。

ともぞーです。

週末は台風ですよ。流石に釣りは無理。

来週いよいよ出陣できるかも♫

それまでは飲んだくれw

本日はふるさと納税。

このふるさと納税はちょっとやばいんじゃない?

北海道豊浦町

北海道豊浦町。

すまん。全く知らないwどこにあるかもわからない。

だから調べようじゃ無いですか。市役所のHPによると

豊浦町は冷涼な北海道にあって比較的気候が温暖な道南胆振管内の西端に位置しています。噴火湾(内浦湾)に面して大きく南に開けた海岸線はまぶしく陽光にきらめき、巨岩や断崖が変化に富んだダイナミックな景観をつくり出しています。
 JR室蘭本線、国道37号、北海道縦貫自動車道が通る交通の要衝で、室蘭市からは車で1時間、札幌市から2時間の圏内にあります。
 対岸に秀峰駒ヶ岳と渡島連山、北に蝦夷富士の異名を持つ羊蹄山やニセコ連山を眺望する風光明媚な豊浦の風景と、背後を田園と緑深い森に囲まれた豊かな自然環境は、訪れる人の心をなごませ、リフレッシュしてくれます。

さらに小幌駅という観光名所な駅があるようだ。

日本一の秘境駅と呼ばれるJR北海道 室蘭本線の「小幌駅」。トンネルとトンネルの間、そのわずか80mほどの限られた空間の中に存在し、道路も隣接していなければ、近隣に住民もいない秘境中の秘境駅。豊浦町に立ち寄ったらぜひ訪問してほしいスポットです。
豊浦駅14:53発(長万部行)で小幌を目指し、30分ほど滞在したのち、小幌駅15:45発(東室蘭行)で戻る行程が手軽でおすすめ。なお本数が少ないので行き当たりばったりは厳禁。必ず帰りの便も確認の上お越しください。※令和3年9月現在のダイヤです

ふるさと納税に関する町からのコメントです。

北海道豊浦町は、「海の青」、「山の緑」、「太陽の光」、この風光明媚なボルガノベイ (噴火湾)に面した町です。この北の大自然を大切に、先人たちは多くの汗を流しながら、豊かな町づくりに努力を重ねてきて、現在の豊浦町があり、私たちは、この流した汗にまた一汗一汗適応した施策を推し進め、次世代に受け継いでいかなければならないと考えています。本町は従前より第一次産業において、大きく成長をしており、代表的な特産物としては、「いちご」「豚肉」「ホタテ」など、農業及び水産業が盛んであります。加えて現在では、地場産品を生かした6次産業や観光事業などにも力を注ぎ人口減少対策や地域活性化のための様々な施策を実施しております。さらには、水や空気の美味しさを大切に、自然と共有しながら、ここに住む人々の生活と心を育みながら「住んで良いまち」、「住みたいまち」、「行って見たいまち」、「小さくても活力あるまち」づくりのため、新しい歩みをはじめています。未来ある豊浦町の取り組みにご賛同いただき、皆様のあたたかい応援をお願いいたします。

出典:豊浦町HP

洞爺湖町のすぐ西側に位置するようだ。内浦湾と地図上では記載されてますが、それが噴火湾と呼ばれているようです。そこで取れるボタンエビ!超楽しみですよね。



北海道豊浦町の返礼品

紹介したかったんですが・・・終わってた・・・

よくよく確認してみると、販売期間が2020/10/08〜2021/3/31となってました。

来年分はそろそろ受付始まるかもです。

ともぞー購入品は噴火湾のものですのでこちらで購入できるかもしれません。

ただし活け締めのようですので全く一緒ではありませんね。

とはいえ10月末までの限定品のようです。

気になる方はぜひ!

ふるさと納税やるなら楽天ふるさと納税がお得です

これは楽天経済圏を作り上げてる方なら、誰もがオススメしている事だと思います。

ともぞーは現状7・5倍のポイント還元となっております。

これぐらいのポイント倍率は苦労せずに到達できるんじゃないかな?

ともぞーでも出来たしね!

そして購入するなら当然5と0の付く日ですよ。

これでさらにプラス1倍!

さらに楽天イーグルスが買ったりすると、また1倍プラス。

がんばれ楽天。ともぞー阪神ファンだがw

しかしゴールドカードの改悪は今でも許せんなー。まだまだお得ですが。

ふるさと納税は実質2000円でこれらの返礼品がいただけるって考えると、このポイント還元で究極にお得な効果を生み出します。

このポイントをコンビニで使えば、釣行時の朝飯代にはなりますね♫

あとはマイナンバーカードがあると後々の申請が、かなり楽になります。

作っておいた方が良いと思いますよ♪

楽天経済圏を作りつつ、ふるさと納税の制度を使ってみましょう!

活ボタンエビ 大サイズ

袋に入って生きたまま到着しました!

でっかい発泡で届きます。

挨拶文ですね。

この水の中で生きてるんですよ。

けっこう元気じゃ無いですか?

こんなに新鮮なボタンエビ見たことありますか?

食べてみる

先ずは生をそのまま食べてみる。

お酒も奮発したくなるよね♫

透けた身が新鮮さを物語ます。

卵もすごい量です。

でもね・・・ゴリっごりで特に美味しく無いですよー!

ある程度予測は出来たが、思った以上に旨味無しw1匹でやめてすぐに冷凍したよ。

そして翌日。

冷凍しましたが、くっつくなかったので、食べる分だけ解凍です。

ビニール袋に入れて、流水で解凍です。

昨日の透明感が消えて、身が白くなりましたね。ねっとり感が出てきましたよ。

これは旨いです。ちゃんとボタンエビです!

でも活を自分で冷凍したからか、いつものボタンエビより鮮度がいい。

ねっとりだけど歯応えもある。甘味も当然強いです。

これは美味しいです。マジでやばいな♫

来年の分が10月から受注するかもですので、ぜひ探してみてください。

まとめ

ふるさと納税は本当にお得な制度ですよ。

ふるさと納税と言うからにはゆかりのある場所にって思いますが、全然気にしなくてOKです。だってそう言う制度なんだから。

豊浦町なんて知らなかったですよwだから調べるきっかけになりました。

悪く報じるメデイアも昔はありましたが、今では全くと言っていいほど特集されないですもんね。

悪いことでは無いのでw是非活用しましょう。

そしていつか豊浦町に旅行に行けたらと思います。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA