gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

アイオリソース作ってみたが、労力がやばすぎるぞ!

皆様こんちはー。

今日もなんだかんだ暖かくて過ごしやすい1日でした。

ともぞーです。

桜もガンガン開花しておりますね。

お花見したいところですが、ちょっと我慢してコロナ禍の生活をもう少し続けましょう。

単独花見でもいいんじゃない。ちょっと怪しいけどw

本日は作ってみたかったソース。

アイオリソースを作ってみましたよ。

アイオリソース

スペインのカタルーニャでよく用いられるソースの一種。

マヨネーズなどと同じ乳化ソースらしいです。

ニンニク入りマヨネーズとも呼ばれるみたいですね。

ちなみにalhがニンニクでoilが油。

くっつけてAioliとのことです。

アリオリとかアリヨリとか、いろんな呼び方がありますよ。


アイオリソースの作り方

これがメチャクチャ手間です。

YouTubeや有名レシピサイトでは、さも簡単に作っていらっしゃいますが、これヤバイよ。

とりあえず作ってみる。

材料

卵黄・・・1個
ニンニク・・・1片
レモン汁・・・1/2
オリーブオイル・・・100CC前後
塩胡椒・・・適量

お好みで
オレガノ

材料はいたってシンプル。

卵黄、ニンニクのすりおろし、レモン汁をボールへ。

ひたすらシェイクします。

ここでねっとりし始めてる方もいるんですが、ともぞーはなりませんでした

ちなみに10分はシェイクしております

サラサラですけど・・・

レシピ嘘やん・・・

そしてオリーブオイルを大さじ1杯ずつ入れて再びシェイク。

全然トロッとする気配なし!!

YouTubeとかレシピサイトよ!何分ぐらいっていう目安を入れてくれ。

もう文明の力に助けを求めるよ。

大さじ1杯のオリーブオイルを追加しながらひたすら回し続けます。

そして5杯目あたりから変化が・・・

急に粘度が増してきたよ。

そして6杯目。

これで完成でいいんじゃないの?

そこから味の調整に入ります。

オレガノ。

そして塩胡椒。

ラッセルホブスはやはり便利すぎるね。

ラッセルホブスの電動ミルを購入してみました!皆さまこんちはー。 今日も暖かい1日でした。明日は5月並みの暖かさのようですね。ともぞーです。 連日暖かい日って天気予報をを...

なんとか完成だと思います。

これくらいドロっとしてれば間違いないと思います。

労力が半端ない。結構な時間がかかったよ💦

食べてみます

実はともぞーはマヨネーズが苦手です。

そんなともぞーでも食べれそうなマヨ系調味料だと思い作ってみましたよ。

蒸し野菜と食べてみる。

これが旨すぎた!

これがマヨネーズかどうかは微妙ですが、ともぞーが美味しく食べれたことは事実です。

実はともぞー。海外のマヨネーズは食べれたりしますので、それに近いかもですね。

何よりもニンニクがいい。

オレガノも入れて良かったです。

絶対に白身魚とは合う!って思って鱈を焼きました。

鱈の前にタラの芽を揚げておりますw

親父ギャグで申し訳ないですがwこの時期タラの芽は最高ですね。

そのタラの芽の衣を付けて、フライパンで鱈を焼く。

これがアイオリソースとの相性抜群です。

やばすぎる。

白ワインもいいね。

これならともぞーも食べれます。

普段皆さんがマヨネーズで食べているものも、今まではドレッシングなどでいただいてましたが、これならいけそうだ。



まとめ

アイオリソース作ってみましたが、想像以上に手間が掛かりました。

原材料の手軽さから簡単か?って思いましたが時間にすると30分以上は必須となりますね。

泡立て器を使う場合は、さらに時間をプラスに見ないと作れないと思いますよ。

その苦労もあってか、作れれば最高に美味しいソースだと思います。

野菜、魚はもちろん肉でもOKだと思いますよ。

今後も作って何にあうか研究してみたいと思います。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA