皆さまこんちはー。
明日は有給なので、釣りに行こうと目論むともぞーです。
明日の風はヤバさそうですね。すでにオキアミ解凍しちゃってるんで、強行突破です。
まあ明日の記事で無謀な男を笑ってください。
だから今日は美味しいものの探索です。
昨日のイカの刺身をどう食べたら美味しいか?色々試してみました。
お品書き
イカの刺身
イカを自分で捌いて刺身部分を取り分けたら、まあそのまま刺身で食べますよね。
でもやり方によっていろんな刺身を作ることができますよ。
普通に刺身で食べるのであればイカそうめん的な細切りにすれば良いと思います。
イカ刺しのバリエーションです
ただ刺身にするのもどうよ?
そう思いながらいろんな刺身を作ってみた。
とりあえず、このように3分割しました。
平造り
これは本当に美味しい切り方だと思います。
それほど難易度は高くないですよ。
とにかく薄く切りましょう。
イカのチャンジャ和え
先っちょ(三角の方)を細かく切り刻んでチャンジャと和えてみた。
細くして。
チャンジャと和える。そしてごく少量煮切りを足してみた。
漬け
これは沖漬けをイメージして漬けてみた。
この他に、刺身と炙り刺しを作ってみましたよ。
食べてみる
刺身・炙り刺し・チャンジャ和え・平造り。
単刀直入に、一番美味しかったのは、平造りです。ねっとり&甘味を一番感じます。
やっぱりこの切り方は美味しいです。
次が炙り刺し。これも刺身と比べると甘味と旨味が強くなり美味しかったです。
刺身は普通に美味しい。通常運転ですね。
チャンジャ和え。悪くはなかったが、完全にご飯のおかずです。
漬けは30分ほどでは漬かりが浅く、明日食べてみようと思います。
ちなみに醤油には昨日の肝煮から取った旨味を添加しております。
美味しいとこだけとって、醤油に加えました。
まとめ
イカの身を半分いろんな調理で食べてみました。
基本どれも美味しいです。
イカ刺しは、ほとんどが切れているものを購入すると思いますが、柵があればぜひ平造りで食べていただきたい。今までのイカ刺しのイメージを覆しますよ。
炙り刺しおすすめです。旨味と甘味が非常に増しますよ。
これで半身分です。一杯700円としてもこれで350円。
昨日の肝煮を考えれば、結果かなりお買い得となりました。
単純に一匹で高いよりも、この1匹で何個料理が作れるか?
これで高い安いが決まると思いますよ。
それではまた明日ー