gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

釣ったシロギスの骨は食べてますか?

皆様こんちはー。

今日も雨降りな1日です。ともぞーです。

確実に梅雨入りですよね〜?

釣りの予定がマジで立てられない💦

週末の貴重な晴れ日は洗濯しなきゃですからね・・・

皆さんシロギス釣って、天ぷら作った時の骨は食べてますか?

骨も大事なおつまみになりますよ。

シロギスの調理

シロギスを釣って真っ先に調理したくなるのは天ぷらです。

間違いない。

ともぞーも間違いなくそうする。誰だってそうするよ。

でもね。骨を揚げて食べると美味しいのですよ。カルシウムも豊富ですよ。

できれば骨は捨てずに食して欲しいところです。

日本人の美学と言ったら持ち上げすぎか?

骨の唐揚げ

調理は油で揚げるだけなので、レシピとかかしこまって書くことではありませんがw

ポイントは3つ!

①油の温度を上げすぎない。

②綺麗な油を使う!

③粉は振らないこと!

①は単純に焦げます。苦いです。

②は油の味がそのまんま直結します。できるだけクリーンな油で作りましょう。

③は粉を振ると油っぽくなります。衣はいらない。素揚げが最高です。

作ってみる

今回はシロギスと、アジフライの残りの骨も揚げました。

下処理としてはキッチンペーパーで余分な水分を取ることです。

その時に気になる汚れも取り除きましょう。

180度の油で揚げてきます。

骨同士がくっつきやすいので、バラしながら揚げましょう。

だいぶ泡感が無くなってきましたが、ここから骨の中の空気と水分がぶっ飛びます。

ここまで落ち着けば出来上がり。

焦げない程度で終わりにしましょう。

食べてみる

これは立派なおつまみです。

バリバリと食べれるよ。

ちなみに硬そうなアジの骨。これも全然バリバリいけますよ。

油の味がダイレクトなので、良い油を使って欲しいです。

ビールに最高に合いますよ。

カルシウムも取れる。

パパさんキス師の方は、ぜひお子様に!!

まとめ

日本人の美学的には魚は全部食べるようですよ。

でも頭とか無理ですよね?

でも骨は間違いなく美味しい食材です。

ただし油の準備が面倒なので、天ぷらを作る前に揚げるのがベストか?

味は本当に美味しいし、カルシウムも取れる。

パパさんキス師であればお子様に食べさせて欲しいです。

美味しく食べられるところは捨てたらもったいないの、調理してみましょう!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA