gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「ハニーマスタードチキン」

皆さまこんちはー。

4月の一日です。エイプリルフールです。ともぞーです。

フォルクスワーゲンがジョークのつもりがメディアにめちゃ叩かれてますねw

ぶっちゃけどうでもいいがwとりあえず30日じゃなくて1日にしようよ。

それぐらいの感想ですね。メディアの反応なんてどうでもいいですけどね。

連日天気も良くて、釣りに行きたいモードがやばいですね。

遠足待ちの子供の気分だ。親父ですがw

こんな時は美味しいお供とお酒を飲んで、気分を落ち着かせましょう。

ハニーマスタードチキン

蜂蜜とマスタードで仕上げる鶏肉は抜群に美味しいですよ。

使うものはこの通り。

以下、材料です。

材料
鳥もも肉・・・1枚

調味料
マスタード・・・大さじ2杯
蜂蜜・・・大さじ2杯
醤油・・・小さじ2杯
酒・・・大さじ2杯
顆粒コンソメ・・・少々
ニンニク擦りおろし・・・少々
片栗粉・・・少々

蜂蜜の種類によって調整した方がいいかもです。

濃厚だと感じたら少なめなど、自分好みで調整してください。

作り方

まずは鶏肉を好みの大きさにカットです。

筋はしっかりと取りましょう。

袋に入れて、片栗粉にまぶします。そこそこでOKですよ。

ハニーマスタードソースを作ります。

上記の調味料を混ぜるだけでOKです。

こんな感じです。

鶏肉を焼きます。

皮目から焼きますよ。できるだけこんがりと焼きましょう。

両面がある程度焼けてきたら、調味料を入れて蓋をして、しっかりと火を通していきます。

水気が飛ぶまでしっかりと火を入れます。

だいぶ美味しそうになってきました。

煮詰まるぐらいで最高です。

片栗をまぶしてるので程よくとろみがついて最高に旨そうです。

ワインは白でも赤でも合いそうです。



食べてみる

超コクのある照り焼きってところか。

蜂蜜の甘さはそこそこに、とにかくコクがあります。

マスタードの酸味が程よくさっぱりさせてくれると思います。

コクがあるけどクドくない。甘さも砂糖とは違いますね。

照り焼き風なんだけど、ご飯のおかずというよりはつまみ。

やはり洋風といったところか?

少し何か足したくなる。思いつくのはさっぱりさせる薬味的なもの。

ホースラディッシュをつけてみた。

これが大正解ではないですがw合わなくもない。ちょっとピリッとしてこれはありです。

そのままでも十分美味しいですよ。

やはりワインが合いますね。


まとめ

鶏肉料理としては、そこそこ有名どころか。

マスタードと蜂蜜って最後まで使い切るのが大変じゃないですか?

そんな時はこの料理!

けっこう使い切りますよ。

もちろんお味の方もバッチリです。

好みで各種調味料の分量は調整してください。

醤油を少なめで甘め。生姜などの香辛料を入れるのもありか?

蜂蜜のコクが半端ないので、満足感たっぷりです。

でも一度はぜひ作ってみてください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA