gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「鳥ごぼう」です!

皆様こんちはー。

今日は寒い1日でした。車の中は意外と暖かかたですけどね。

ともぞーです!

連日飲んだくれのともぞーですが、やっぱりヘルシーな料理も体のためにも必要です。

そんなんこんなで本日は鳥ごぼうです。

肉も食べたい!でもヘルシーにいきたいw

そんなときにはぴったりの料理ではないでしょうか?

鳥ごぼう

ごぼうが入っていることから体に良いってイメージありますよね。

ごぼうは実際に食物繊維が非常に豊富な食材のようです。

食物繊維ってどう体にいいの?って話です。

とりあえず浮かぶのは、便通を整えて、便秘し難しいなる整腸作用です。

まあ、天然ビオフェルミンってところか?

意外と知らない?(ともぞーは知りませんでした)食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれ

たり、脂質・糖・ナトリウム(塩)などを吸着して体の外に排出してくれたりすることによ

って、生活習慣病を予防・改善してくれる効果もあると言われているようです。

これは酒飲みがいつも摂取する、やばそうな奴らです。

脂肪・糖・塩・・・

取り過ぎはダメなやつですね!

鳥ごぼうは体に良さそうです!!

作り方

作り方はそれほど難しくないですが、時間はかかります💦

材料
鳥もも肉・・・1枚
ごぼう・・・1本

ごぼうのアク取り
水に対して酢を少々

調味料
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
だし汁・・・300CC
生姜・・・1片
ごま油・・・炒め用

ごぼうは一本分行っちゃいますよ。

金だわしで皮を剥きます。

そして笹掻きです。慣れないと難しいですよね💦ともぞーは苦手です。

アク取りは水に少量の酢を入れるとベスト!

水だけでもOKですが。

鶏肉は皮を取り、余分な脂も取り除きます。

あくまでヘルシー路線です。

鶏皮は嫌いじゃなければ鶏皮ポン酢にすればいい♫

ごま油で鶏肉を炒めます。

ごぼうも追加で炒めます。

調味料を入れて煮込みます。

灰汁も出るのですくいながら少し煮込みます。

さらに落とし蓋をして、汁気がほぼなくなる程度まで飛ばせば出来上がり。

焦げないように確認しましょう!

目安は15〜20分程度か?火加減によりますのでしっかり確認しましょう。

食べてみる

非常にさっぱりで美味しくいただけます。

調味料に酢を入れるかたもいらっしゃいますが、ともぞーはアク取りの段階で酢を染みさせます。あとは軽く炒めて調味料を混ぜて汁気を染み込むまで見込めば出来上がり。

簡単ですが、つまみとしても秀逸です!

鶏肉もあくまでもヘルシーに!そして食物繊維。

そして一度に食べ切れる量じゃないので、毎晩ちびちびいける容量。

弁当に入れても良いと思いますよ!

コスパも非常に良いんじゃないか?鶏肉もモモなのでパサッとはしませんよ。

お酒もいろんなんも酒に合うと思います。

おすすめは当然焼酎だ!

まとめ

体に良さそうなおつまみを求めるならこれだ!

鶏肉も皮を引いてサッパリ!そして食物繊維豊富!

鳥とごぼうの相性は、語るまでもない。

価格も安く作れますし、これはおすすめです。

個人的には日曜日に作って、弁当のおかずに振り分けるのも十分ありですね。

ご飯ん混ぜて、鶏めし的にもなりそうです。

もう少し研究します。

今日よりいい明日を迎えられるように、頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA