gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「ワカサギの唐揚げ」

皆様こんちはー。

明日行けば黄金週間ですよ。ともぞーです。

仕事も消化試合みたいなものですよ。

明日からともぞーの地域も蔓延防止ほにゃららです。

もう家で飲むしかないですよね。

ワカサギの唐揚げ

ワカサギがスーパーで売っていたので購入しました。

ワカサギって美味しいですよね。

当然唐揚げにします。

下ごしらえ

これが意外と大雑把な記事が多いような気がします。

内臓を手で押し出すだけとか・・・

ともぞーはしっかりやりますよ。

でも簡単です。マネしてみてください。

エラと内臓を抜くのは必須だと思います。

でも簡単!

下顎を摘んで、お腹まで一気に抜き取ります。

摘んで!

抜き取る!

これを記事にしてる食べログ系の方少ないです。

エラや内臓は食べて美味しいものではありません。

エラは火を通しても食感が悪いし、内臓は苦味のもとです。

さらに綺麗にしましょう。

塩水で洗う。

手を洗うように擦りながら洗う。

取りきれなかった部分をこれで綺麗にします。

ペーパーできれいにすればOKです。

片栗粉と塩胡椒をまぶしていきます。

これで下準備はOKです。

揚げ方です

最初はジュワジュワいきますよ。

とにかく油の跳ね方がやばいです💦危険です。

スニャイパーのごとく狙われますw魚の恨みか?

だいぶ落ち着きましたが、ボシュっって言ってるうちはもうちょいかも。

中骨の水分が飛ぶ音ですね。

まだ危険です。

皆さん慣れっこだと思いますが、ソーシャルディスタンスと思って距離を取りましょう♫

これで出来上がり。レモンが無かったので、ポッカレモンで我慢です。

最高に美味いですな。



食べてみる

サクッと非常にいしいです。

ビールが合います。

レモンが合いますね。

でもこの量はちょっと飽きるよ。

南蛮漬けにするのは、必須な流れなのかも。

今回は頑張って食べ切りましたよ。

まとめ

たまたまスーパーで売っていたワカサギの調理です。

旬ではないです。旬んは冬から春です。

でも美味しいですよ。

唐揚げにすれば、そんなに旬とか気にならない。

ちゃんとあげればビールのおつまみとしては最高です。

下処理がちょいと面倒ですが、気になるかたは食べてみてください。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA