gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品は「チキン南蛮」です

皆様こんちはー。

GWが待ち遠しいですね!ともぞーです。

どこも行く予定はないのですが・・・

以前GWに釣りに行きましたが、渋滞は想像を超えたレベルでした。

もう行きません。

次回の釣行は早ければ連休明けの土日ですね。

酒の量がヤバそうな、黄金週間に突入しそうですw

そして本日は、チキン南蛮です。

作り方

以下、材料です。

材料
鶏肉・・・1枚
調味料
塩胡椒・・・少々

小麦粉
溶き卵
タレ
醤油・・・大さじ2杯
みりん・・・大さじ2杯
酢・・・大さじ2杯
砂糖・・・大さじ2杯
お好みでタルタルソース

鶏肉の仕込み

鶏肉を捌いていきますよ。

今回はもも肉です。

胸肉でもいいとお思います。好みですね!

スジや余計な脂を取りつつもやっていただきたいのは、肉を均一にすること。

完璧は無理wでもだいぶ平になりました。

火の通り方が均一になっていい感じです。

小麦粉を振って溶き卵に通す。

結構適当だなw

これでOKです。

タレを作ります

材料を一式混ぜ合わせておきます。

砂糖が溶け辛いのですが、後で火にかけるので気にしない。

揚げ焼きします

フライパンにたっぷり目の油を引きます。

揚げ焼きにしていきますよ。

この時点でこんがりさせても次工程でフニャッとしますw

火が通ればOKです。

仕上げです

綺麗なフライパンでタレに火を入れつつ、鶏肉も一緒にタレに絡める。

両面しっかりと絡めれば出来上がりです。

美味しそうでございます。

食べてみる

やはりタルタルをつけて食べたいですよね。

カルディで仕入れておりました。

パッケージが美味しそうですよね。

サンキョーヒカリ(株)さんはヒカリソース会社かな?

あのサラッとしたソースも美味しいですよね!

名古屋の方には定番なんでしょうか?

昔お土産でいただきました。

肝心のチキン南蛮ですがめちゃウマです。

個人的には胸肉の方がさっぱりいただけるか?

出来立てならパサっとしないしね♫

タルタルですが、ちょっと酸味が弱いか?

レモン汁加えたら美味しくなったよ。

ピクルスって書かれてるほどのピクルス感はないですね。

もっと欲しいところ。

やっぱりタルタルも自家製がうまいですね。

まとめ

鶏肉って美味いですよねー。

飽きないですよ。毎日でもいけますな。

勝手にヘルシーとか思い込んでるしw

とにかくこのチキン南蛮は酢が入ってサッパリなんです。

あ、昨日の記事で酢豚とか苦手って吐かしてたな💦

これは大丈夫。美味しかったよ。

ご飯にもツマミでもいける料理ですね。

試してくださいね!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA