皆様こんちはー。
釣りに行けないのに道具ばかり揃える男です。ともぞーです。
遠矢ウキのレアアイテムを購入しましたので記事にします!
一時はかなり品薄で、転売対象にもなっていたとかいないとか?な、遠矢ウキでございます。
ちょっと前に比べたら、お店でも見かけるようになりました。でも問題は欲しい種類や号数と出会えないこと・・・
そんな時は遠矢ウキさんに直接注文出来ちゃいますよ!!
なんかハードル高そうですが・・・いやいや、そんなことないですよ。
お店には並びそうもないレアアイテムもありますので、ぜひチェックしてみましょう!!
お品書き
遠矢うきとは
黒鯛釣りの名人、遠矢国利さん考案のウキであります。
房総半島の黒鯛釣りでは棒ウキが主流(だと思います)。
棒ウキの中でも絶大な人気と実績を誇るのが遠矢うき。
1本1本手作りのため、製造に時間がかかります。
そのため入荷待ちは1年とも2年とも言われている今となっては幻のウキと化しつつあるかもです。
黒鯛釣り用のものでも長さ、太さ、浮力等様々な種類のうきがラインナップされておりダンゴ釣り用やメジナ釣り用も揃ってます。
ともぞーとしても、なくてはならないウキとなっております。
超遠投ー小
数ある遠矢うきの中でも1、2を争う人気のウキです。
極端に浅い釣り場でなければ、房総半島のあらゆるフィールドで使用できると思います。
理想は4メートル以上の水深だとは思いますが、ともぞーは3メートルくらいならBで使用します。
以前はもう一回り小さいSP400−8をメインに使用しておりましたが、この超遠投ー小に慣れると、これだけで良いんじゃないか?て思えてきます。
遠矢国利さんの有名な釣り方の一つに食わせダンゴ釣法というものがあります。
そのくわせダンゴ釣法のために開発されたウキと言っても過言ではありません。
ボディが長いので、一見すると使い辛そうですが、ボディが長い方が潮によく馴染む。
コマセの同調などを考えると、その釣り場でできる限り長いボディの方が良いのでは?と思っております。
ちなみにSP400−8と比較してみよう。
超遠投ー小のボディは49センチ。ボディ最大部の直径は8φ
SP400−8はボディが43センチ。ボディ最大部の直径は8φ
ちなみにトップはSP400-8は35センチ。
超遠投ー小は41.5と43センチ。
超遠投ー小は視認性違いのトップが2本ついております。
今回購入のウキ
幻と言われる超遠投小ー5Bロングを購入です。
そんなのカタログにないのでw情報収集が必要だwちなみにともぞーはTwitterで情報を入手。
Twitterとかあんまりやらんのですがw遠矢ウキさんをフォローしているでございます。
そしてこんなツイートが!
幻の・・・超遠投ー小5Bロング、6Bロング、再販開始です。
買うしかねーでしょう!!
っことで、直接注文してみたよ。
直販のやり方
ホームページからご注文フォームを使って申し込みとなります!
出典:遠矢ウキ
すぐにメールに連絡をいただけます。けっこうスピーディーでございます。
大体の納期を(今回は1ー8週間)との連絡をいただきました。
そして品物が仕上がると、そのまま注文で良いかの確認メールが来ます!
今回は代引きで購入ですので、代引きの確認と受け取り日時など最終確認です。
発送OKの連絡をしましょう!
そしてウキが届きます!
こんな感じで届きます
さて、無事にウキが届きました!!段ボール梱包です。
中身を出してますと・・・
小さくて読めないか???5Bの上に手書きでロングとw
そしてこんなお手紙が!!!幸子様からのありがたいお言葉が!
仕様はというと・・・
左が通常で右がロング。トップは変わらなそうですね。
けっこう長さが変わりますね・・・どれくらい???
5センチくらい変わります。
54.5センチって感じです。通常の超遠投小に比べて5センチ程度長いですね。
この長さがどうなのか??
近いうちに実釣で使ってみたいでございます。
とにかく遠矢ウキの直接オーダーのハードルは高く無いでございます!!
まとめ
思った以上に簡単に買える遠矢ウキでございました。
送料と手数料ですが1000円かかりました。まあこんなもんでしょう。
これで好きな号種類とか数とかを手に入れられるなら、積極的に使うのはアリですね!
お店には並ばないレアアイテムもありますので、ぜひチェックしながら個人で注文してみましょう!!
何より直筆のお便りが嬉しくて🎵ロッドケースにウキと一緒にしまいましたw
そして買ったからには釣りに行かなきゃですね!
それではまた明日ー!
↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

