本日の一品

ご当地ラーメン探検隊「仙台系 辛味噌ラーメン」

皆様こんちはー。

連日暑いです。アラートってなんですか?ともぞーです。

連日暑過ぎですよね💦

オリンピックに出場しているアスリートの方々、大変ですよね。

それでも結果を出しているかた・・・凄いことだと思います。

本日もカップ麺ネタ。

久しぶりの、マルちゃんご当地系ラーメンです。

マルちゃん ご当地系カップラーメン

東洋水産さんからご当地系シリーズが色々販売されております。

鳩のマークのスーパーで定期的に地域のラーメンを取り扱っておりますよ。

本日は仙台系 辛味噌ラーメンです。

全部食べ切ったかと思いきや、新しく登場か?

これは買うしかないでしょ。

このシリーズは大好きです。

今回はどうでしょうか?

仙台の味噌ラーメン事情

仙台ラーメンと検索すると、有名店は味噌なんですね。

仙台においては、「ラーメン味よし」が古くから名店として有名である。この店のスタイルの「辛味噌ラーメン」を仙台の代表的ラーメンとする風潮が強い。テーブルマーク(旧:加ト吉)からご当地ラーメン物として仙台風辛味噌ラーメンのカップ麺が発売されている。ただし、一般的なラーメン屋で出される味噌ラーメンよりも唐辛子が多めに入っているため、辛すぎると評する人もいる。 過去には浅井宏祐らも絶賛したという逸話も残っている。

東日本大震災以降では、三色らーめんを提供する「麺屋だいず」や、仙台ブラック・レッドを提供する「飛梅」など、スパイスをきかせた現代のラーメン第四世代が新しいご当地の「辛味噌」を提供している。

出典:Wiki

仙台=辛味噌のようですね。

どうしても牛タンのイメージが強いのですが、これは仙台に行ったら食べなきゃですね。

マルちゃん 仙台系 辛味噌ラーメン

このシリーズは大好きです。ラーメン及びカップ麺にめちゃ詳しい人間ではありませんが、率直な感想です。まあラーメンはみんな大好きでしょ♪

味噌ラーメン。どこで差をつけてるのかな?

かやくなし。具材はひき肉のみ?

後入れの液体スープのみ。

3分で出来上がります。

具材がしょぼいですよ。でも雰囲気は最高です。

なんだかんだで美味しそうです♫

食べてみる

普通の味噌ラーメンじゃないですか?

辛味噌?あんまり感じないw

これは申し訳ないですが、コンセプトから外れてない?

変な酸味がある。サッポロ一番的な酸味を目指そうとしているのか?

どこにでもありそうな味噌ラーメン?

個人的評価

スープ・・・普通の味噌ラーメン。若干サッポロ一番w

麺・・・東洋水産のオーソドックスな麺です

脂・・・旨味成分としてはほとんど感じない

具・・・相変わらずショボすぎwひき肉のみ。

トータル・・・仙台は全く感じなかったw

☆・・・☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

凄麺を食べているからか?マルちゃんは久しぶりに食べるとしょぼいですw

でも値段が全然違いますからね!

とは言えですよ!これはちょっと手抜きじゃないですか?東洋水産さん。

それでもご当地系カップ麺ってやっぱり面白い。

今後も紹介していきます!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。