gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品。圧力鍋で簡単!「豚の角煮」

皆さまこんちはー。

まじで暖かい1日でござます。ともぞーです。

風は見てないですがw気温的には超釣り日和ですね。

今週末も天気良さそうですので、久しぶりの土日釣り日和です。

ともぞーは今週末は行けなさそうですので、準備だけしておこうと思います。

本日は久しぶりに豚の角煮を作りましたよ。

豚の角煮

角煮って聞くだけでも旨そうですよねw

豚バラをじっくりと煮込んだ角煮は、ツマミとしても最上級ではないでしょうか?

月曜日からいきなり大技と思いきや、圧力鍋で作ると結構時短でできますよ。

圧力鍋で作る豚の角煮

あくまでもともぞー風です。

他レシピサイトは全く見ておりませんw

感覚で作る男ですので、それっぽくと行った感じでしょうか?

材料

豚バラブロック・・・好きなだけ

調味料

水・・・500CC
醤油・・・100CC
酒・・・50CC
みりん・・・50CC
砂糖・・・小さじ3杯
生姜・・・1片

甘めが良ければ砂糖を増やしてもOKです。


作り方

材料はこの通り豚バラブロックだけ。

脂身が多い部位なので、個人の好みで厳選してください。

脂たっぷり。

バランスがいいかもと思いつつ・・・

反対側はこの通り。

理想のブロックを探すのは難しいですね。

圧力鍋で加圧していきます。水は肉が被るくらいでOKです。

圧力がかかってから、火を弱火にして20分。

脂も程よく抜けた、いい感じです。

その間に、別鍋で調味料に火を通しておきます。

ともぞーはでかいのが好きなので、大きめにカットです。

調味料と一緒に、さらに煮込めば完成です。

圧力鍋で、かなりお肉は柔らかくなっているのでほどほどに。

味を染み込ませんるのが目的です。

これで完成だ。結構簡単ですよ。

食べてみる

食べて美味しいのは味が染みた2日目以降です。

ブログに載せるために、とりあえず一個だけ食べますよ。

見た目的にはすでに旨そうです。

ワインが合いそうなので、赤ワインと。

食べてみると、圧力鍋での調理で脂半分は飛んでいる感じですね。

思ったよりも全然くどくない。

味もそこそこ染みているので、作りたてでも行けますね。

でもまだホロホロってところまで行っていないので、やはり明日以降が美味しそうです。

生姜もいい感じで効いてるぞ。

うん。赤ワインと合う!

明日また追記します。

3月30日追記

やはり2日目が旨かった。

脂も抜け切り、肉もフレークにはなってない状態。

噛みごたえもあるし、肉の旨味もある。

ここから肉もフレーク状になるし、旨味も抜けてくと思います。

2日目以降は冷蔵庫に入れて必要以上に塩っぱくさせない事。

冷蔵庫に入れてレンチンですね。

まとめ

豚の角煮というと、時間がかかるように思いますが、意外と簡単に作れますよ。

ただし美味しいのは翌日以降なので、当日はちょっと微妙かもです。

圧力鍋での加圧時は、放置でOKだ。

ダラダラとお酒を飲みつつ作るって感じですね。手間がかかる感じはあんまりしませんよ。

ぜひ作ってみてください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA