ラーメン

ご当地ラーメン探検隊「勝浦タンタンメン」

皆様こんちはー。

昨日のドライブは思った以上にリフレッシュです。ともぞーです。

どこのお店もコロナ対策をきっちりやられてます。少し出かけてみるのも気分転換にはいいかもですね。対策はしっかりとやりましょう。

昨日は久しぶりに勝浦方面に行きました。勝浦タンタンメンのノボリがいっぱい立ってましたね。久しく食べてない。たまにはお店で食べたいですね〜。

しかたないのでカップ麺で我慢です。人気店はコロナでちょっと・・・・て時にはおすすめです。

エースコック ご当地系カップラーメン

エースコックさんからのご当地ラーメンというと、「飲み干す一杯」シリーズのようですね。

ホームページを見ても特に地域限定商品のくくりには入ってませんでした。

勝浦タンタンメンとは

勝浦タンタンメンは、海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるラーメンとして考案されたラーメンです。特徴は、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。だから色も真っ赤なものが基本ですね。

通常のゴマベースのものとは別物となります。

具材もひき肉は入りますが、玉ねぎ(店により大きさが異なるよ)がたっぷり入る。

現在「熱血!!勝浦タンタンメン船団」という市民団体が全国に発しするべく頑張っておられるようです。B1グランプリでも数々の入賞歴があるラーメンです。

ちなみに元祖は「江ざわ」。鴨川にあったと思ったら、勝浦に戻ってたんですね。

行列必至の有名店です。

エースコック 勝浦タンタンメン

前置きが長くなりましたがw

ちゃんと勝浦タンタンメン船団監修だ!

パッケージの感じからも江ざわを元にしているのかな?

かやく、粉末スープと後入れスープが入ってます。

かやくの中身はひき肉、玉ねぎ、青ネギです。白っぽいのが玉ねぎです。

4分で出来上がります。

真っ赤かですねwちゃんと勝浦タンタンメンってことです。

スープはこんな感じです。

玉ねぎが(白菜に見えますが)もう少し欲しいところだ。

食べてみる

一口食べて、しっかり辛い。

辛いのが苦手な場合、ちょっと辛すぎるかも。汗かくよ。

ともぞーは勝浦タンタンメンはその昔「はらだ」で頂いたことがあります。

はらだはマジで辛くて汗だくになった思い出が。

そこまで辛くないです。誰でも食べれる絶妙な辛さだと思いますよ。

個人的評価

スープ・・・色といい醤油感と辛さがバッチリ再現されててグッド!

麺・・・ちゃんとスープに絡む。これだけでカップ麺としては十分です。

脂・・・さっぱりになるのだろうか。とにかく辛い。

具・・・正直玉ねぎがもう少しあれば。玉ねぎの甘さも重要なので。

トータル・・・さすが船団監修のラーメンです。他にはない。まさに勝浦タンタンメン。

☆・・・☆☆☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

勝浦周辺だけではなく、内房のお土産物屋さんやコンビニでもたまに見かけることができますよ。

勝浦タンタンメンはラーメンというくくりを飛び出しB級グルメとして、何度も入賞した実績のある逸品です。

お店でもカップ麺でも一度試していただきたい!

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。