gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品!今が週です入梅イワシの酢締め。

皆さまこんちはー。

1週間お疲れさまでございます。

本日は今が旬のイワシネタでございます。

イワシの酢締めの作り方

イワシの刺身って捌いて生姜醤油って流れが普通です。

軽い酢締めにすると、脂もさっぱりと食べれますよ。

◯上で非常に良いイワシをゲットです!

一手間加えて仕上げていきますよ!

作り方

まずはイワシを捌きます。

基本イワシは手開きなんですが、ともぞー的には大名下ろしでOKです!

頭側から捌きます。

当然反対側は尻尾側からだね。

そして塩を振る。

10分から20分。

経験をもとにやって欲しい。脂の乗り具合で調節だ。

長年の経験が物を言うね♫って偉そうに言ってみたw

塩を洗い流します。氷水でなくても大丈夫。

酢に漬けます。5分〜10分。これも個体の脂の乗りを気にしましょう。

たかが5〜10分の酢漬けです。酢の消費を最小限に抑えましょう。

これくらい白くなってたらOKです。ザルで水気(酢)を落としましょう。

きっちりと水分が取れていればOkです。

食べる直前で皮を引きましょう。

後は薄めにそぎ切りにすれば出来上がり!

食べてみる

マジで最高です。

脂も見るからにたっぷりなのですが、酢で締めているのでどちらかといえばあっさり♪

見てくださいよ、この切り口。

酢締めすると、小骨も少しは食べやすくなる!

だから大きく切っても美味しく食べやすい♫

日本酒が欲しいところですが、焼酎でもOK。

美味しゅうございます♪

まとめ

入梅イワシ最高です。

色々とアレンジしたら、もっと美味しいと思いますよ。

お刺身で食べれるイワシですが、やはり一工夫すると最高です。

ワインやら焼酎やら。

安くて美味しいイワシを食べましょう♪

※魚介類にはアニサキスをはじめ様々な寄生虫が潜伏している可能性がありますので、調理の際は自己責任でお願い致します。

それではまた明日ー。

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA