アクアリウム

初心者のアクアリウム!60㎝水槽を立ち上げます!②

皆様こんちはー。

暖かい日を想像してますが、気がつけば11月です。ともぞーです。

いやー、寒いですよね。いつの間にか冬に向かってる・・・秋はどうなった?

こんな季節の移り変わりも感じられるアクアリウムです!

初心者のアクアリウムをやっていきたいと思います♫

60㎝水槽の立ち上げの経緯

随分と前ですが、水槽で遊んでいた時期がありました。

川魚が基本ですが、海で釣れたチンチンなんかも海水を汲み上げて持って帰り飼っていた。

いつしか魚もお亡くなりになり、水槽は崩壊。そのまんま時を過ごしました。

そして2021年!なぜかタナゴに目覚めて、もう一度水槽の立ち上げに着しました。

まずは45㎝水槽。
それなりな雰囲気の水槽を立ち上げることができた!

タナゴにメダカなど、まさに癒しの空間です♫

これに味をしめたって感じです。

60㎝水槽立ち上げ

少しずつ進めていきますよ。

前回まではこちらで!

初心者のアクアリウム!60㎝水槽立ち上げます!①皆様こんちはー。 連日天気が良いですが、明日は雨で寒いようですよ。ともぞーです。 最近やりたいことが多すぎでございます。 ...

しかも素人がどれぐらい右往左往するかw

これは初心者の方々参考にしてほしい。

レイアウトを考えます

とりあえず流木と水草を買いました。

チャームで色々と備品を買い揃えるタイミングで、送料無料を狙って水草を買ったりとかなり無計画やん。これ本当ダメですねw

あと「かねだい」に行くとあれもこれもと欲しくなるw

マネーが・・・って自業自得ですが(泣)

いきなり何でも買ってしまう。素人あるあるなんだと思います。

でも一応今感じの水槽にってイメージはあるんですよ。

そこまで無計画ではないぞ。

2パターン考えている。

どちらも右側を高くした三角構図。

なぜか昔買った大きめの石を使ったパターン。

それなりのような、物足りないような・・・

そしてパターン②の流木を使ったレイアウト。

水槽が非常に汚くて伝わりにく中でも、圧倒的に流木だな!!

個人的にですが、すでにかっこよくなってきてるぞ!

水草の配置です

ある程度レイアウトも決まってきたので、水草を配置していこうと思います。

流木周りにショートヘアグラスというのを植えてみた。

後々調べたら育てるのが難しそうだし、植え付け方も完全に間違ってるなw

もっと田植えのように植えるようですね。

まあこれはこれで雰囲気は悪く無いのでOKとしておく!

そして初心者の定番「アヌビアス・ナナ」を石に巻きつくて配置などしながら水を足していったらなんと!

流木浮いたやん。

せっかくいい感じに作ってきたのに設置不能となりました。

上から見てもプカプカしております。

さてどうしたことか?

作業が進められなくなっちゃったぞ💦

まさに素人のアクアリウム感全開でございます。

果たして完成に辿り着くんでしょうか?

まとめ

頭の中のイメージが少しづつ形になる。

「あ?ともぞーセンス良い??」なんて浮かれてましたら流木が浮きましたw

まあこのザマですw

流木沈んでくれるのでしょうか?沈んでくれないと、マジで全てパーですよ。

頼むぞ流木。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。