シロギス釣り

房総で始めてみよう!ともぞー流キス釣りの楽しみ方!道具の話①

皆様こんちはー。

ともぞーです。

始めてみようシロギス釣り。道具の話をしていきたいと思います。

その中でも、最初は竿とリール。

これが無ければ始まらないw

何を揃えれば良いのか?

ともぞーなりに解説させていただきます。

参考になれば幸いでございます♫

ちなみに前回は↓ ↓ ↓

房総で始めてみよう!ともぞー流キス釣りの楽しみ方!皆様こんちはー。 ともぞーです。 シロギス釣りって楽しいです。専門に狙う方も初心者の方も誰でも楽しめる。 シロギス釣り...

シロギス釣りに必要な道具って何?

シロギスの投げ釣りには大きく分けて2種類の狙い方があります。

近距離を狙うちょい投げ。そして本格遠投釣り。

ここでは遠投仕掛けを紹介していきます。

まずはシロギス釣りの仕掛け一覧を見ていただきたい。

ざっくりとシロギスを釣るにはこんな道具が必要となります。

それでは竿から見ていきましょう。

おすすめシロギス遠投竿

ともぞーはシマノ好きですw

どうしてもシマノに偏った進め方になってしまいますがwお許しを💦

遠投竿には振出竿と並継竿の2種類がありますがシロギスの引き釣りに特化した場合は、並継竿がおすすめです。

・並継竿は軽さやキャスティング性能では振出竿より優れます。

・振出竿は短く収納できる分、持ち運びに便利です。どちらかというと何本も竿を 出す釣りに向いていると思います。

シロギス釣りは竿1本でポイントを探り歩く釣りなので、キャスティング性能が重要です。なのでキャスティング性能の高い並継竿が向いているといえますね。

ちなみに振出竿ですが、サーフでの釣りでは道具が砂まみれなんてことあるのです。節を仕舞う際に砂を噛んでしまうことがあります。トラブルにつながらないように注意してください。

シマノ サーフランダー405CX

もうね。これ一択なんですよね。あれこれいっぱい紹介しても迷うだけですもんね。

カッコいいでしょ!基本この竿でいけちゃうよ。

シマノ サーフランダー 405CX

ネットでもなかなか買えないようです。振出が乗ってしまってる可能性がありますのご注意ください。

予算が許すのであればこちらを検討していただきたい。

なんでそこまでオススメかというと、ともぞーが最初に買った並継竿だから。

この竿は10年近く使ってますが、なんの問題もなく、まだまだ現役でいけそうですよ。

上級機種に負けないスペックが詰まってます。劣るのは重さくらいか?

ともぞーは405DXを使ってましたが、後々CXが絶対に欲しくなりますw

なので405CXがオススメなのです。ライトな竿が欲しければ2本目でEXかFXにするなどがいいのではないでしょうか?DXはちょっと中途半端な感じがします。

同じ理由でサーフランダーの下位竿であるサーフゲイザー。釣りにハマればちょっと上の竿は必ず欲しくなるwそうなると必然的にサーフランダー405CXにいってしまうのだw

ちなみのその上を目指すと、値段が一気に跳ね上がる。おいそれとは買えない高級品となりますwともぞーがサーフランダーを使い続けていた理由は、これ以上の竿は、欲しかったが買えなかったw

ちなみに今はスピンパワー405CXを使ってます。2020にリニューアルしたタイミングで、思い切って購入しました。

キャスティズム 30号ー385R

海で映える、鮮やかなオレンジカラー!

好みの問題ですが、かっこいい竿だと思います!

created by Rinker
¥46,640
(2021/10/28 02:39:08時点 楽天市場調べ-詳細)

正直ともぞーも欲しかったw

プライムキャスター30号ー405なる竿も出ておりますが、スペックと金額を比較してみて欲しい。

created by Rinker
¥38,981
(2021/10/28 02:39:08時点 楽天市場調べ-詳細)

1万円しない価格差で、キャスティズムは軽いのですよ。

竿の長さも385っていうのがむしろ投げやすそうな印象を受けますね。

そして何度も言うが、カッコいいw

ただしリールもキャスティズムで揃えないと、むしろカッコ悪いことに・・・

メーカーに踊らされるか?されないか?は、あなた次第!

おすすめシロギス遠投リール

リールは本当にこれでOKです。

間違いない!ちゃんと説明します。ただし、あくまでもともぞーの考えでありますよ。

最初の1台を選ぶにあたって、超初心者の方は何を基準に選ぶのだろうか?

多分価格が一番気になるところだと思うのですよね。

ただしリールは作りも複雑でかなりメカニックなものだと思う。

と言うことは、変に安いものなど買おうものなら、すぐにぶっ壊れる可能性大であるのです。

安物買の、銭失いなんてことならない様に、ある程度のものは選びたい。

そこにプラスしたいのは、軽さと糸巻き量

今ではお安いリールでも400gを切っているものもあります。目安はそこ。

糸巻き領ですが最初はPEの0.8号を結んで欲しい。慣れるまでは細すぎると怖いから。

となるとこれしかないのですよ。

ダイワのグランドサーフも良いのですが、PE0.6号が基準。ともぞーも最初の数年間は、ずっとPE1号を使ってましたよ。怖いから。PEのトラブルほど遭遇したくないものはない。

そして今年からようやく0.6号を使い出しました。去年までは0.8号です。

となるとこれしかないのです。

これで十分ですよ。むしろこれ欲しいですw

ちなみにともぞーは最初期のフリーゲン細糸です。極細じゃない。

多分今のサーフリーダーは価格は全然安いけど、ともぞーのフリーゲン並、いやそれ以上のリールなんじゃ無いかと思っております。

道具は上を見たらキリがないですよ。

サーフランダーとサーフリーダーでも結構なお値段です。

少しづつ道具は揃える。これも楽しいですよね。

ともぞーコラム

ともぞーのシロギスタックル歴です。

最初は遠投磯竿3号に、3000番リール。適当なナイロン道糸でしたね。

勝浦漁港で自由に釣りが出来たの時代に港内やテトラからシロギス釣りを始めましたよ。

その後は、振出サーフリーダーFX最初期とスピンジョイ(ナイロン2号)。

ようやく並継竿デビューでサーフランダー405DXとスピンジョイ(ナイロン2号)。

本格投げリール&PEラインデビューでサーフランダー405DXとフリーゲン細糸(PE1号)。

そして現在は20スピンパワー405CXとフリーゲン細糸(PE0.6号)。

最初はオモチャみたいな仕掛けで釣ってましたよ、でも楽しかった。

遠投磯竿で釣れるシロギスの当たりは尋常じゃないくらい、竿先を引ったくられます。

久しく味わってませんが、楽しい思い出です。また堤防からのシロギスもトライしたいと思います。

まとめ

さていよいよい竿とリールが揃いました!

次回はさらに必要な道具&仕掛けなんかも紹介していきます。

これからはシロギスの投げ釣りを始める方の参考になればと思います♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。