お土産

房総ドライブのお土産が思った以上に美味しかった!

皆さまこんちはー。

今日は冬至ですよ。柚子湯入って、かぼちゃ食べましたか?

柚子湯には入ったともぞーです。

けっこうイベント重視な性格しておりますよ。

本日は土曜日のドライブで仕入れたものが、美味しかったのでそちらを紹介します。

房総半島ぐるり旅

都内の方でも京葉道か北関東道経由で来られると思います。

まっしぐらに富浦を目指すのもいいですが、途中から下道にて房総を満喫していただくのもよろしいかと思います。

おすすめは金谷で降りる。

ぐるっと房総ドライブの旅に行ってきました(釣り無し)皆さまこんちはー。 連日寒いのに、今日は曇りがちで特に寒い一日でしたよね。ともぞーです。 ようやくやってきた土曜日です。ちょっと...

富津金谷にはザ・フィッシュなるマーケットプレイスがあります。

こちらでぜひバームクーヘンを買いながら、旅して欲しいところです。

本日のお土産

それでは順におすすめというか、ともぞーの仕入れてお土産の紹介です。

鋸山バーム

まずはザ・フィッシュのバームクーヘンだ。

これは欠かすことができないお土産ですよ。

鋸山バームがあまりにも有名だが、柔らかバームクーヘンも超人気どころ。他にチーズ系や、黒糖、冬限定のホワイトチョコなどいろんなバームクーヘンを販売しております。

今回購入は千葉落花生バーム。

うっすらとピーナッツの甘味、香ばしさを感じて美味しいです。

トースターで焼けばサクフワのバームクーヘンを味わえますよ。

漁場屋の干物

金谷からちょっと南下した保田にある干物屋さん。

何度も釣りで通りかかってましたが、ぶっちゃけちょっと怪しかったw

でも今回思い切って購入してみました。

上アジの開き(1100円)

おばちゃんが、絶対美味しいからって上を勧められた。

正直「観光地レベルでしょ」って思っていたらこれがやばいです。

水分レベルが完璧すぎるのでパサっとしない。そして旨味が凄すぎる。

1100円で6枚入っている。1枚200円しない。

こんなお買い得なアジの開きは初めてですよ。

今回の仕入れで一番かも。

季節によって魚が違うと思うので、ぜひ寄ってみて欲しい。

加工品は高速のSAにも大体売ってますよ。やますさんの加工品ですね。

クジラのタレ

これは南房総の特産品ですね。

簡単にいえばクジラジャーキー。

タレといっても調味料ではありませんよw

今回購入したものは焼かなくていいタイプ。

これは便利ですね。

毎日のお酒に、手っ取り早いおつまみです。

意外と癖になるが、多分飽きるのも早いw

これくらいの量をたまに買うのが一番いいと思いますよ。

とはいえ最近毎日のお酒のお供に欠かせない存在に。

カツオの干物

カツオの干物って何ですか?って感じですよね?

1匹分の干物が冷凍で販売されておりました。

ちょっと安くなって500円。通常は600円。それでもカツオの価格を考えれば安い。

それでも原材料はこの通り、無駄なものなし。旨味は全てカツオの旨味だ!

店員さんに勧められたままに、ネギとポン酢でほぐし身を食べてみた。

もうね。鰹節をそのまま食べてる味ですよ。そしてネギとポン酢がいい薬味です。

これも美味しい。そして安い。

まとめ

房総半島舐めてました。すみませんw

こんなに美味しいものが揃っているとは。

どうしても観光地価格とお味の方を想像してしまうので、手を出せませんでしたが、美味しいものが揃っていると改めて認識させていただきました。

釣りばっかしててもダメですね。

こんなコロナ禍の中なので、ぜひ!とはお勧めできませんが、千葉県は意外といいところです。県内旅行も十分ありだと思いました。

釣りに来られる方も、ぜひお土産買ってみてください。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。