gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
引継ぎレシピ

本日の一品!「鍋の締めに作って欲しい!塩ラーメン」

皆様こんちはー!

最近ブログ頑張ってます!!ともぞーです。

頑張るって表現もおかしいか?楽しくやるもんですからね♪

でも毎日投稿すると誰かが見てくれてるんです。ありがとうござます♫

毎日PVがあるって本当にありがたいことです。別にですね、承認欲求とかない(アドセンス収入が欲しい)のですがwやっぱり見ていただければ嬉しいし、ちょっとでも役に立てばって気持ちになりますよね。

一品料理の記事はあまり見られないかもですが、どれも自信のあるおつまみなどなので、試していただけると嬉しいです!!

では本日の一品です。

鍋の締めの塩ラーメン

皆様鍋の締めって何がお好みですか?鍋の種類にもよると思いますが・・・

おじや、うどんが定番かな??キムチ鍋ならラーメンもあるよね。

ともぞーがよくやるもつ鍋ならちゃんぽんが優秀です!

水炊きやちゃんこなどの、味が強くない鍋を作ったらぜひ試してほしい締めが・・・

塩ラーメンです!!

塩ラーメンって難しそう。いえいえそんなことはありません。野菜からいい出汁が出てますから!!

最高の塩ラーメンができますのでお試しくだされ。



材料と作り方

材料です。鍋の種類でも変わってくる。あくまでも参考としてください。

材料
全てお好みで
麺・チャーシュー・水菜・ネギ・お好みで

調味料
全てお好みで
水・塩・砂糖・かつお出汁・柑橘の搾り汁

味見しながら作ってみてください。

作り方

昨晩の鍋の残りでございます。ちなみにミツカンの塩ちゃんこ鍋をいただいたw

野菜もバッチリいただいて、残りはこんなもの。

ここから水を入れて、必要なスープの量まで増やします。

そして塩と出汁、砂糖などでスープを仕上げていきます。

塩はできれば粗塩がおすすめ。旨味がありますんで。塩にこだわれるのも自家製塩ラーメンの良いところ!!岩塩とかも良さそうですね!

市販のかつお出汁。お茶パックに入れて鍋に直接投入です。適当でOKですw

でも野菜の出汁だけでは足りません。必ず魚の出汁を入れましょう。煮干しでもOKです。

砂糖はお好みで、塩気の角を取る程度です。極少量でOKです。うちはきび砂糖です。

スープは少し塩っぱいかな?くらいが良いんじゃないかと思います。

具材はクボタヤさんのチャーシューと水菜。

麺はなんでもいいと思いますww

麺は別鍋でお好みの時間で茹でて、湯切りしてからスープに入れる。これで完成です!!

ヤバくないですか??これ!本格でしょ??

食べてみる

これはマジで旨すぎるラーメンです。店で出せるかも?ってレベルです。

水菜のシャキッと感がたまらないでござる。

そしてチャーシュー。

たまたまストックしてた、クボタヤさんが優秀過ぎたのでラッキーでした。

このチャーシューの味が薄い意味がわかったよ。これはラーメンに最強に合うチャーシューです!

そして途中で柑橘のしぼり汁で味変して欲しい!!

オススメは、やっぱりゆユズですが、たまたまあったスダチでもバッチリでございました。

そして何と言ってもスープまで最高に美味しいのです。塩気を整えればスープまで塩っぱくなくいただけると思います!!

完食です!!

まとめ

2月もそろそろ半ばでございます。

鍋の季節もラストスパートです。水炊きや塩系の鍋の後にぜひ試して欲しい一品です。

美味しくてスープも飲んでしまいますが、やはり塩分取り過ぎ注意でございます。ほどほどにw

でもそれぐらい美味しいラーメンでございます。今後は醤油ラーメンとか、いろいろ試していければなって思ってます。

鍋ってやっぱりいいですね!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA