gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品!「いろんな料理に使える自家製の焼き鳥のタレ」

皆様こんちはー。

天気が微妙で疲れますね。ともぞーです。

微妙な天気でございます。晴れるならカラッとして欲しいですw

これからジメジメな季節に突入です。梅雨入りも目前のようですね。

そんな食欲も下降しそうな時期にもピッタリじゃないでしょうか?焼き鳥のタレ。

いろんな料理に合うと思いますのでぜひ作ってみてくださいませ!

焼き鳥のタレ

厳密に他のタレと何が違うかというと、わからないw

例えば焼肉のタレと比べれば、甘めかもねって感じです。あと材料は非常にシンプルに作れます!

焼肉のタレってタマネギとか、果物とか、まあ色々入っているイメージですよ。焼き鳥のタレはシンプル。醤油・酒・みりん・砂糖が基本。和食だね。鰻のタレとかも材料は一緒だと思います。

ただ焼き鳥のタレで焼肉食べても美味しいと思います。だって焼肉のタレでも甘口とか辛口ってあるんだから。あとは好みの問題です。

じゃあ簡単に作れた方が良くないですか?それでいて美味しいタレ!それがともぞーの焼き鳥のタレでございます。

作り方

作り方はいたって簡単です。

醤油5に対して酒1とみりん1(ml)。砂糖は醤油の半分(グラム)。

覚えやすいでございます。いつも醤油100mlで作ってますので、その分量で作っていきます。

材料

醤油・・・100ml
酒・・・20ml
味醂・・・20ml
砂糖・・・50g
ねぎ青い部分・・・1本分
ニンニク(生姜でもOK)・・・1片

材料を見ても簡単に作れそうだwこれだけですもん。

ニンニクは香りが出そうなんで、潰しておきましょう。

材料を全部入れて、火にかけます。

注意すべきは火加減です。

弱火なんですが、沸々と沸騰させるイメージです。強いと焦げますんで。弱いと時間がかかります。

これくらいになったらネギもニンニクも取っちゃってOKです。

そしてコトコト少し煮詰めれば出来上がり!

少しトロッとする程度まで煮詰めましょう。



食べてみる

当然ですが、焼き鳥は最高に旨いw

特に皮のタレが好みです。美味しゅうございます

市販のつくねに絡ませれば、立派な一品となります!

小さい新ジャガも茹でたあとでフライパンでしっかりと絡ませると美味しいです。

皮は剥いてもそのままでもお好みで。

モモ肉とネギをフライパンで焼けば、それはもうねぎまです。

どれも美味しゅうございます。

まとめ

今回は鶏肉中心に使ってみましたが、豚バラなんかも最高に合いそうです。そのうち食べてみます。

作るのも簡単ですが、具材とフライパンで和えれば一品完成となるお手軽さも魅力。

これは簡単に最高のつまみを作れるタレと言ってもいいんじゃない??

ぜひ作ってみてください!!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA