お酒の忘備録

新年のお酒です。「来福 純米吟醸 年のかけはし」

皆さまこんちはー。

想像できませんがw明日からお仕事です。ともぞーです。

いやー仕事って・・・無理ゲーやなw

実は難易度高い仕事を年末に残してますんで、病んだ正月を送っております。

先月北条蔵さんでお酒仕入れてきましたよ。年始の限定酒ですよ。

毎年仕入れ取りますよ。

来福は美味しいですね♫

本日のお酒

本日のお酒です。

正確には

「来福 純米吟醸 超しぼりたて生原酒」です。

来福は何度もいただいてますが、美味しゅうございます。

お正月のお酒も最高です♪

来福の純米吟醸酒!

五百万石100%ですよ。

 

お酒の詳細です

製造元は、そのまんま来福酒造さん。

産地は茨城県です。

個人的には茨城の酒って来福の他にも「結」とか「渡舟」とかありすね。結は昔飲んだ記憶が・・・

来福酒造さんですが、日本酒の他には焼酎やワインなど幅広くお酒造りをおこなっておりますよ。

原材料も茨城県のものにこだわったりと、茨城を全面に押し出したりもしております。

酒米は五百万石。精米歩合は55%。

アルコール度数は16度。

日本酒度ー4〜ー3。酸度1.4〜1.5。

来福といえば花酵母。フレッシュでありながらふくよかな旨味が感じられる日本酒です。

500万石と言えば、どちらかと言えば硬めな酒のイメージです。

でも来福はそんなことないです。美味しいですl。

飲んでみる

毎年飲んでますが、こいつはメチャ旨です。超好みです♫

香りはふんわり花のような香りです。何の花かはわからないw

とにかくバランスがいい。旨味・酸味・苦味のバランスがいいですよ。切れもある。

これは来福全体に言えることですな!!

正月ですのでお供の情報が乏しいですw

ブリシャブからの美味しいお酒です♪

間違いなく酒と合うよ。

バッチリですよね。

これは本当に最高です。

ぶっちゃけ最高に旨い組み合わせ♫

マフグの鍋とも最高だ。

美味しゅうございました♫これはリピートしたいかも。

まとめ

毎年の恒例ですが、来福の新年限定酒は美味しゅうござます。

旨味と甘味がちょっと強いですが、美味しいですよ。

限定酒です。できれば予約して飲んでいただきたい。

12月半ばでギリビリだったので、12月早めに購入してください。

ぜひ試してみてください!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。