gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
お酒の忘備録

お酒の忘備録「来福 純米酒生酒 初しぼり」

皆さまこんちはー。

毎日飲んだくれ投稿はやっぱり飽きますね。ともぞーです。

やっぱり気の向くままに、投稿していこうと思います。

久しぶりのお酒の忘備録!

北条蔵さんでお酒仕入れてきましたよ。

なんで、今回は来福ですね♫

本日のお酒

本日のお酒です。

「来福 純米酒生酒 初しぼり」です。

来福は何度もいただいてますが、初しぼりは初めていただくお酒です。

来福の純米酒!

酒米は五百万石100%ですよ。

お酒の詳細です

製造元は、そのまんま来福酒造さん。

産地は茨城県です。

個人的には茨城の酒って来福の他にも「結」とか「渡舟」とかありすね。結は昔飲んだ記憶が・・・

来福酒造さんですが、日本酒の他には焼酎やワインなど幅広くお酒造りをおこなっておりますよ。

原材料も茨城県のものにこだわったりと、茨城を全面に押し出したりもしております。

規約農家さんの名前まで出しとるよ。筑西市の方のようです。

酒米は五百万石。精米歩合は59%。

アルコール度数は16度。

来福といえば花酵母。フレッシュでありながらふくよかな旨味が感じられる日本酒です。

酵母は東農大分離株。華やかな香りが最高です。

初しぼりですので季節ものです。気になる方は是非チェックしてみてください!!

来福 純米生酒 初しぼり 1800ml 日本酒 来福酒造 茨城県

飲んでみる

初めて飲みましたが、こいつはメチャ旨です。超好みかも♫

香りはふんわり花のような香りです。何の花かはわからないw

とにかくバランスがいい。旨味・酸味・苦味のバランスがいいですよ。切れもある。

コハダ

さっぱりな刺身とも当然ですがバッチリですね。

これは本当に最高です。

牛たたき

オススメできる調理法ではないですが、牛肉のような油多めの食材にも負けない。

ぶっちゃけ最高に旨い組み合わせ♫

自分握りですよ。

少しは上手くなったのか?

そこそこな感じか?

こんなの。形は悪いが軍艦より美味しいと思う。

印象的には百舌鳥に近いかも。

美味しゅうございました♫これはリピートしたいかも。

まとめ

久しぶりの来福でしたが、これは大当たり。

八反が好きでしたが、ちょっと濃いいのですよ。押しが強いというか。

この初絞りは最高にちょうどいい。

この飲みやすさは最近ではないレベル。気がつけば終わってしまってますよ。

ぜひ試してみてください!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA