本日の一品

本日の一品。「簡単おつまみ!サバのみぞれ煮」

皆さまこんちはー。

暖かいのか寒いのか?どっちなんだ?ともぞーです。

普段仕事は車で移動ですが、車内は結構暖かいですよ、暖房いらない。

それにしても風の強さが相変わらずです。もう少し弱まれば釣りって気分ですが、現状は厳しそうですね。

釣りに行くことが目標ならいいですが、釣ることが目標なら今は敢えて行かない。

めっちゃ行きたいんですよ!!ストレスは晩酌で。

前置き長くなりましたが、本日はサバのみぞれ煮です。

さばのみぞれ煮

鯖に水煮を使った簡単調理!

水煮では物足りないって時に、ちょい足しで簡単にグレードアップできますよ。

もちろん酒に合う。

手抜きながら、美味しく、さらに大根おろしによって野菜も食べてる感が味わえますよ!

以下、用意するものです。

材料
サバの水煮・・・1缶

大根・・・お好みで(今回は200g程度)

調味料

大根おろし汁(水でも可)・・・150CC

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

顆粒出汁・・・少々

作り方

サバの水には最高に旨いです。

特におすすめは高木商店のサバの水煮です!

高木商店はマジで旨いから食べて欲しいです。

鯖缶と調味料を鍋に入れます。

あとは沸かすだけ!

アルコールを飛ばすイメージで沸騰させます。

沸いたら大根おろしを入れて、さらに一煮立ちさせたら完成です。

本日は薬味に紫蘇をまぶしました。

う〜ん。。旨そうだ!

食べてみる

サバの水煮だけでも美味しいですが、ひと手間分さらに美味しく仕上がります!

砂糖の甘さを気にされる方は、砂糖なしでもOKだと思います。

大根おろしが旨みを吸っててサバ缶を満喫できますね♫

お酒との相性も最高だ!

サバ缶の旨みをもっと感じたい方は、2缶で作ることをおすすめします。

もっとサバエキスを感じられると思うし、大根おろしのおかげでさっぱりと食べられる。

まとめ

ちょっと手抜きながら美味しい酒のつまみです。

一手間でさらに美味しくなる!サバの水煮最高です。味噌煮ではこうはいかないです。

先日も牡蠣のみぞれ煮を紹介しましたが、みぞれ煮ってなんでも美味しいですね。

適当な食材でみぞれ煮作っても美味しいかも。

ちょと研究します!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。