gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

新物ホタルイカが出回ってきましたね!

皆さまこんちはー。

今日も突風がやばかったですね。ともぞーです。

いつになったらこの強風は止むのやら。

それでもどんどん春が訪れておりますね♫

食材で季節を感じる。これ最高です。

今年のホタルイカが出回り始めました。

この時期から4月ごろまで旬の味を存分に味わいましょう!

ホタルイカ

ホタルイカはホタルイカモドキ科の小さなイカです。日本海、特に富山湾が最高の産地です。駿河湾、相模湾の太平洋側でも僅かですが獲れるようです。春に生まれ、翌春に産卵期を迎えて約1年で一生を終えます。腕や腹部に発光器を沢山もち、蛍と同じように青く光ることからホタルイカと呼ばれるようになりました。

1月末から兵庫産が出てきます。こちらも兵庫産です。

3月ごろから漁が解禁となった富山産が出てきます。

5月ごろまで水揚げがあります。

ともぞーが食べるのはこの時期のみ。

旬を味わいたいじゃないですか!

ボイルホタルイカの処理

スーパーで購入するものは基本的にはボイルホタルイカです。

理由はやはり傷みが早い。鮮度落ちが早いってことですね。

でもねボイル全然悪くないです。美味しいです。

下処理はちゃんとしましょう!

目玉を取る

こいつが有ると食感がが最悪です。

必ず取りましょう。

手でポロッと取ればOKです。

ただし、ぶちゅっと汁が飛ぶので優しくやりましょう。

軟骨を取る

軟骨。まあ背骨でもいいですが、こいつも食感を悪くする原因です。

骨抜きで1本1本取り除きます。

軟膏があるのはこちら側。筋が1本ある方ですね。

骨抜きで取っていきます。

慣れれば簡単ですよ。

くちばしを取る

これは正直割らなくてもOKです。

ここまでやると手間が半端ない。

最低でも目玉と軟骨を取りましょう。

一応取るとこんな感じです。

脚の隙間から一個一個取る。

非常に手間です。取らなくてOKだ。

本日の食べ方

ホタルイカはいろんな食べ方があると思いますが、手っ取り早いのは下処理後にお好きな調味料で食べる。

酢味噌が付いてくることもありますが、ともぞー的には断然生姜醤油。

これがさっぱりとしつつもイカの旨味がダイレクトで美味いと思います。

2個喰いとか普通ですよねw

旨すぎる!

あと2ヶ月ちょっと満喫です。

まとめ

季節の食材が出始める。

これで季節を感じるのも凄くいいことではないでしょうか?

ホタルイカは春を最初に感じる貴重な食材です。

これからタラの芽とか筍とか、旬お食材が一気に出回りますね!

楽しい季節になってきました。

ちなみにホタルイカは昨年は豊漁。今年はどうか?

そんなこんな含めて季節を楽しみましょう♫

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA