gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
お酒の忘備録

お酒の忘備録!2024年1月

皆さまこんちはー。

今年は少し多めに記事を書きたいと思っております!ともぞーです。

テーマはなんでも良いのでwとにかく書きたい!中身も単純なもので良いと勝手に思っておりますw

お酒の忘備録は、1本をしっかり記事にすると大変だ。これはどちらかといえば自分に向けた(もちろん美味しいと思って飲んでくれたら嬉しいです)記事。

じゃあもっと簡単で良いよねってことで月ごとにまとめていきたいと思います。

こうすることで時期の限定とかわかりやすくなる。これは絶対に良い!何飲んだかすぐに忘れる男なのでw自分にとっても助かるよw

では行ってみましょう!!

2024年1月のお酒

1月ですが大晦日に飲んだお酒も入れておくwそれほど金銭的に余裕のある生活を送っているわけではないのでw本数はそれほどでもない。

まあ前置きはそこそこにして、それでは行ってみよう!!

長久正宗 熟成雄町純米吟醸 12年古酒

大晦日に回線したお酒。限定品

嘉美心酒造さんの「長久正宗 熟成雄町純米吟醸 12年古酒」でございます。

12年ものですよ(驚)

一度飲んでみたかった古酒。セブンに売っていたのでw購入した。独特の奥行きがあるが、そんなにクセは無く美味しくいただけました。雄町らしい厚みのあるお酒。

色はもっと熟成して色づいてるかと思いましたが、ほんのり黄色味。

美味しゅうございました!

作 奏乃智 純米吟醸

元旦一発めはこちら。レギュラー品

清水清三郎商店さんの「作 奏乃智 純米吟醸」でございます。

印材の鍋だなさんで取り扱いが昨年末くらいから始まって、一瞬で大好きなお酒に。正月1本目はこれって決めておりましたw

バナナ系の香り。程よい甘さで美味しいお酒でした。かなり人気のようで買えないお酒になってきているようです。ぜひ鍋だなさんへGO!!

七田 無濾過生 純米7割5分磨き 山田錦

久しぶりに飲みたくなって購入です。レギュラー品

天山酒造さんの「七田 無濾過生 純米7割5分磨き 山田錦」でございます。

佐賀の銘酒ですね。松戸市のわたなべさんで購入です。市原の春風堂さんでも買えますよ。

酒米違いで色々出てますので要チェックです。今回は山田錦です!

落ち着いた中にもしっかりした旨み。生酒なんで怒られそうですが、お燗もいい。

とにかく七田は美味しい。これも飲んでほしいお酒です。

まんさくの花 純米生原酒 直汲み

こちらも大好きな銘柄です。限定品

日の丸醸造さんの「まんさくの花 純米生原酒 直汲み」でございます。

写真の色がぜんぜんちゃう感じに撮れてしまったw下がたぶん正しいです。黄色いですw

まんさくの花はたびたび限定酒が出ていますので、こちらも要チェックですね!

搾りたての微炭酸。フルーティーです。ライチのような感じ?ジューシーなようであっさりのような?これも美味しいお酒でした。これも松戸のわたなべさんで購入できますよ。

今月はここまで!!

※お酒に関する評価は、あくまでもともぞー個人の感想です。

まとめ

お酒の忘備録は個人的には重要です。うっすらでも覚えておきたいお酒の味。

月単位で忘備録を残しておけば、来年以降の参考にしやすくなったと思います。

まあ日本酒は買えても月に2〜3本程度ですが、毎月楽しんでいきたいと思います。自分へのご褒美感もあるからね〜。

2月以降も書いていきたいと思いますが、写真が縦横入り乱れて見苦し過ぎるよw写真撮るところからやり直しですね〜。頑張るよw

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA