gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
ラーメン

ご当地ラーメン探検隊「東京荻窪系 醤油ラーメン」

皆様こんちはー。

ワクチン1回目接種後ですが、寝てたら肩が激痛やねんw

寝返り打つのも大変だったよ💦

あ、ともぞーまだ若いかった説w

仕事が正直キツかった。左腕で電話の受話器を取るんですが、伸ばすと痛いw

不意の動作が半端なく痛いのです。

例えるならば、寝違えたところに捻挫の痛みが来る的な・・・

不意に動くとヤバいです。

2回目が思いやられる・・・若いからな〜ww

本日はカップ麺ネタです。

しかも久しぶりのマルちゃんご当地系ラーメンです。

マルちゃん ご当地系カップラーメン

東洋水産さんからご当地系シリーズが色々販売されております。

鳩のマークのスーパーで定期的に地域のラーメンを取り扱っておりますよ。

全て食べ尽くしたと思っておりましたが、今週鳩のマークで新製品を発見だ。

いまだに新製品を追加してっとは・・・お安いので即買いです。

今回は東京荻窪系 醤油ラーメンです。

このシリーズは大好きです。

今回はどうでしょうか?

東京荻窪系 醤油ラーメン事情

東京ですよね?いろんなラーメンがわんさかある中で荻窪?

調べてみたら面白かった。

蕎麦屋さんからラーメン屋になる方多かったとか。

だからかつお節や煮干しメインの和風スープのようです。

また濃口醤油を使った色の濃いめのスープなのも特徴とのことだ。

しかも東洋水産さんが1987年に荻窪ラーメンという商品をすでに販売しているのだ。

34年も前ですよ!ってことはこの荻窪系は34年前のラーメンの流れを汲んだものなのでしょう。

凄まじい歴史。ちなみに吉幾三さんをCMに起用していたらしい。全然憶えてねーよ。

余談ですが、以前に東洋水産さんの社員の方と仕事で話した時、「うちは魚屋ですから」って言ってたな。「いや、ラーメン屋だろ」って内心思ったが、水産ですからね。

そうだから魚介系の出汁を作ることに関してはお手の物ってことだよね。

だから荻窪ラーメン。自信を持って作られてるのではないでしょうか。

マルちゃん 東京荻窪系 醤油ラーメン

このシリーズは大好きです。ラーメン及びカップ麺にめちゃ詳しい人間ではありませんが、率直な感想です。まあラーメンはみんな大好きでしょ♪

いつもの後入れ液体スープと、粉末スープのみが入ってます。

そしてカップの中にはひき肉がちょぼちょぼ。メンマが多めじゃないですか?

3分で出来上がります。

残念ながらメンマたちはそこに沈んでしまってます。

救出を試みましたが、面倒なので早いとこ写真撮って食べますよw

スープは濃いめの色で、荻窪ラーメンでの説明通りじゃないでしょうか?

いつもの麺でございます。

美味しそうです♫

食べてみる

荻窪でラーメンを食べたことがないのでなんともいえませんが、これはかなり良い感じなんじゃないでしょうか?

煮干しと鰹節もしっかりと効いている、色の濃いスープ。

醤油ラーメン。例えばサッポロ一番やチャルメラなどとは存在感の違う醤油ラーメンだ。

美味しい。麺との相性もいいと思う。

さすが元祖の東洋水産さん。これは美味しかったです。

個人的評価

スープ・・・出汁もしっかりと感じられる醤油スープ。美味しいです。

麺・・・東洋水産のいつもの麺です

脂・・・少なめですね。なので魚介の出汁がストレートです。

具・・・メンマは多めです。食べてるうちに出てきますw

トータル・・・これは美味しかった。リピートしてもいいかも。とにかく安い。

☆・・・☆☆☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

荻窪のラーメンがこんなに有名とは・・・

環七とか都内のラーメンは昔から有名です。でも〇〇系とかあるって知らなかった。

店舗ごとと思っていた東京のラーメン。しかししっかりとご当地なラーメンがあった。

これを知っただけでも素晴らしい。

ご当地系カップ麺ってやっぱり面白い。

今後も紹介していきます!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA