gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
中華

本日の一品 ともぞー流「回鍋肉」

皆様こんちはー!

コロナがだいぶ落ち着いてきてますね!ともぞーです。

まだまだ油断は禁物ですが、都内で数十人って「減ったなー」って気分ですよね。

イギリスでは子供の感染が広まってるようですので、まだまだ油断は許しませんが、いい傾向であること間違いなし!

そして本日の一品です。



回鍋肉

何を今更って怒られそうですねw

クックドゥーでいいよとも言われそうですw

でもね、中華はあるもので作れちゃう。

野菜をとれる料理が多いのも魅力。家中華は最高なのですよ!

作り方

材料です。本当に申し訳ないが自己流です。あくまでも参考としてください。

最高にハマるとやばいレベルで旨いです。

ちなみに3人前でございます。

材料
豚バラ肉・・・200gくらい(お好みで)
キャベツ・・・1/6(微妙やなw)
ピーマン・・・3個(お好みで)
ネギ・・・1本(白いところ)
調味料
紹興酒・・・大さじ2杯
甜麺醤・・・大さじ2杯
豆板醤・・・大さじ1杯
豆豉醬・・・大さじ1杯
塩・・・少々

相変わらず適当ですみませんw

材料はシンプルです。

キャベツちょっと多いかも。

調味料達です。

豆板醤・甜麺醤・豆豉醬は家中華の3種の神器です。

紹興酒合わせれば四天王か?

事前に合わせておくと楽ですよ。



作り方

野菜の切り方は本当に適当。

ちょっと大きめがそれっぽくなるね。

肉とかも。

中華鍋で作ります。

中華鍋の場合は油多めで炒めます。

テフロン系は油は少なめです。

肉から炒めます。

肉に火が通ったら野菜投入です。

そして塩。

そしてネギ。

そしてタレ。

ネギがほろほろになってきたら出来上がり。

弁当と翌日の酒のお供に分けておく。



食べてみる

野菜に炒め具合などで食感も変わるので、なんとも言えないのが中華ですw

腕の差が出ますな〜。

そんなともぞーも今回の回鍋肉は、味がちょっと薄いw

ここが中華の難しいところ。いつも同じように作りますが、バラつく。

薄い時は甜麺醤をプラス1杯か醤油で調整する。ただ塩気ばかり足すと味が崩れるよ。

でも調味料の基本を守りながら作ってみて欲しい。本当に旨い回鍋肉ができるから♫

今回はキャベツが多かったな・・・

あ、でもちょっと薄いだけですよ。不味くないですよ。つまみにはこれぐらいです。普通に旨いですから。

まとめ

今回は失敗だが、ネタがないのでさらけ出すよw

いつももっと旨いんだけどな〜。

明日の弁当は回鍋肉です♫

明日は寝てられるね♫

まだまだ庭のピーマンが育ってます。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA