gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品!「牡蠣のみぞれ煮」

皆さまこんちはー。

今日は北風ビンビンで体感寒い1日でした。ともぞーです。

常にね風を感じると釣り場の想像を働かせてしまします。

まあ、病気ですw

今日は釣り日和ではないですね。北風で良い釣り場は房総では限られます。

東西関係なしに、北よりはあまり位釣り場はないですよね。

近々初心者向けの釣りレクチャー記事も考えております。

早くコロナのない日常に戻って欲しいもんです。

前置き長くなりましたが、本日は牡蠣のみぞれ煮です。

牡蠣のみぞれ煮

この寒い時期のピッタリの温まる料理ですよ。

もちろん酒に合う。

以下、用意するものです。

材料
牡蠣・・・1パック

大根・・・お好みで

調味料

水・・・300CC

醤油・・・大さじ2

白だし・・・大さじ3

作り方

産地も問わず、加熱用でOKです。むしろ加熱用が旨い!

できるだけ粒の大きいものを選びましょう。

これは意外と知られてない。

塩水で牡蠣を洗います。

塩水で洗えば臭みも取れますよ。

そして湯引き。

牡蠣がぷっくりとしますよ。

調味料を混ぜて煮立てます。

その間に大根おろしを作りますます。

生姜もおろしておきます。

沸騰したら、一度火を止めて牡蠣と大根おろしを投入です。

再度沸騰させて牡蠣に火を入れていきます。

あまり火を入れすぎなこと。

そして生姜のすりおろしを加えます。

牡蠣に火が通れば出来上がり。

火の通りが怖ければ、ガッツリと入れていただいてOKです。

大根おろしは重要なので、お玉でこし取ります。

無駄なく使いましょう!

う〜ん。。旨そうだ!

食べてみる

まずは牡蠣がぷっくりしており最高です。

できるだけ大きい牡蠣を選んでよかったです。

そして生姜を含めて牡蠣の臭みも一掃されていて、旨味だけが残ってます。

日本酒と最高ですな!

この時期にピッタリな温かい、ちょい鍋的な温まる美味しい一品でした。

まとめ

これからの時期は牡蠣が安くなってきますよ。

実は牡蠣は春先が旬ですからね!

でも意外と牡蠣料理って選択肢がなかたりしますよね。

カキフライとか面倒だし!美味しいですけどね・・・

そんな時はみぞれ煮を試してみてください。

ポカポカですので冷酒でも燗酒でもどちらでもO Kだと思います。

コロナに負けず頑張りましょう!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA